研究者
J-GLOBAL ID:202001010872901754   更新日: 2024年04月11日

油谷 知岐

アブラタニ トモキ | Aburatani Tomoki
所属機関・部署:
職名: 助教
ホームページURL (1件): https://dbym4820.org/CV/
研究分野 (2件): 教育工学 ,  学習支援システム
研究キーワード (3件): メタ認知 ,  メタ学習 ,  知的学習支援システム
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2021 - 2022 学習方略の経験学習支援フレームワークに関する研究
論文 (5件):
  • 学習目標の内省を促すセマンティクスアウェアな知的学習支援システム. 電子情報通信学会論文誌D. 2021. J104-D. 8
  • ITS Promoting Realization of Misguided Self-confidence in One’s Own Comprehension. 28th International Conference on Computers in Education (ICCE). 2020
  • プレゼン設計課題を通じた行間読み取り活動診断システムの開発. 電子情報通信学会論文誌D. 2019. J102-D. 4. 359-363
  • Aburatani, T, Seta, K, Hayashi, Y, Ikeda, M. A semantically enhanced learning environment for Cultivating Meta-thinking Skills. 26th International Conference on Computers in Education. 2018
  • Diagnosing Learning Attitudes of Thinking Between the Lines. 6th Asian Conference on Information Systems. 2017
特許 (1件):
  • 対話装置, 発話生成方法, 及びプログラム
講演・口頭発表等 (10件):
  • 学習経験の抽象化によるメタ学習プログラムの実践と評価
    (人工知能学会 第100回 先進的学習科学と工学研究会 2024)
  • メタ学習スキル育成プログラムのデザイン原則の検討
    (教育システム情報学会 2022年度 特集論文研究会 2023)
  • 推理小説を題材とした仮説推論スキル育成支援システムの検討
    (第45回教育システム情報学会全国大会 2020)
  • セマンティクスアウェアな教材による学習目標設計スキルの育成支援
    (第45回教育システム情報学会全国大会 2020)
  • 「わかったつもり」を捉える学習者モデルの構成法-セマンティクスアウェアなプレゼン教材を利用して-
    (第34回人工知能学会全国大会 2020)
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学歴 (3件):
  • 2019 - 2024 大阪府立大学大学院 人間社会システム科学研究科 現代システム科学専攻 知識情報システム学分野 博士後期課程
  • 2017 - 2019 大阪府立大学大学院 人間社会システム科学研究科 現代システム科学専攻 知識情報システム学分野 修士課程
  • 2013 - 2017 大阪府立大学 現代システム科学域 知識情報システム学類
学位 (1件):
  • 修士(情報学) (大阪府立大学)
経歴 (2件):
  • 2024/04 - 現在 香川大学 情報化推進統合拠点 DX推進研究センター 助教
  • 2022/08 - 2024/03 大阪公立大学 研究員
委員歴 (3件):
  • 2024/04 - 現在 教育システム情報学会 学会誌編集委員会(編集幹事補佐)
  • 2019 - 2020 日本人工知能学会 全国大会 大会委員(学生企画)
  • 2020 - 教育・学習支援システム若手の会 プログラム幹事
受賞 (3件):
  • 2020/12 - 大阪府立大学 学長顕彰
  • 2019/07 - 2019年度人工知能学会 先進的学習科学と工学(ALST)研究会 若手奨励賞
  • 2018/11 - 第29回教育・学習支援システム若手の会 学生功労賞
所属学会 (3件):
Association for Computing Machinery (ACM) ,  人工知能学会 ,  教育システム情報学会
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