研究者
J-GLOBAL ID:202001011011787035   更新日: 2024年04月08日

大橋 博

オオハシ ヒロシ | ohashi hiroshi
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (1件): 社会心理学
研究キーワード (3件): 算数 ,  パターンの科学としての数学 ,  児童主体の授業
論文 (8件):
  • 栗原 幸正, 村田 美和, 大橋 博, 石原 敬久. GIGAスクール構想への産学官の協働に関する研究 -高崎先端ICT教育協議会の取り組みを通して-. 学習社会研究 第5号 「学習社会と教育の未来像」. 2023. 5. 124-139
  • 大橋博. 算数科教科書の比較から見た小学校プログラミング教育の現状. 高崎健康福祉大学紀要. 2023. 22. 167-176
  • 大橋博, 井口浩. 単元「円の面積」において自ら公式化に向かう授業デザイン-帰納的活動における「限界」の実現を視点として-. 第 51 回秋期研究大会発表集録. 2019. p.378-p.380
  • 井口浩, 大橋博, 鏡味英修:岩崎浩. 算数の授業における「まとめの型」の生起とその要因. 全国数学教育学会誌「数学教育学研究」. 2012. 第18巻. 第2号. p.99-p.114
  • 井口浩, 大橋博, 岩崎浩. 算数・数学科の問題解決的な授業の質を決定する一要因- 子どもによる問題解決の目標のコントロール -. 第44回数学教育論文発表会論文集. 2011. 第1巻. p.129-p.134
もっと見る
MISC (5件):
  • 大橋博. 〈小三〉かけ算のひっ算1(2けた×1けた). 教育技術小三小四. 2019. 9月. p.92-p.93
  • 大橋博. 三角形と四角形. 小二教育技術. 2018. 9月. p.82-p.85
  • 大橋博. 三角形と四角形. 小二教育技術 (9月). 2015. 90-93
  • 大橋博. 「算数的活動を通して子どもが算数をつくる!」. 新しい算数研究. 2011. 11月. p.20-p.23
  • 大橋博. 算数嫌い克服のために~文章題指導のアイディア~. 「授業の研究」. 2007. 166号. p32
書籍 (2件):
  • 豊かな発想を育むDo Mathの指導
    東洋館出版 新潟算数教育研究会 2011
  • 講座 算数授業の新展開7 算数的活動
    新算数教育研究会編集・東洋館出版 2008
講演・口頭発表等 (10件):
  • 教員を志す学生へ実感あるプログラミング教育の実践 ーフィジカルプログラミングを通してー
    (第49回全日本教育工学研究協議会全国大会 青森大会 2023)
  • 小学校プログラミング教育についての-考察;算数科教科書比較を通して-
    (第48回 全日本教育工学 研究協議会全国大愛知(春日井大会) 2022)
  • 式を読み,計算の仕方を 考える授業 -4年生「式と計算』の授業実践より-
    (第 103 回 全国算数・数学教育研究(埼玉)大会 第 76 回 関東甲信静数学教育研究埼玉大会 2021)
  • 単元「円の面積」において自ら公式化に向かう授業デザイン~帰納的活動における「限界」の実現を視点として~
    (日本数学教育学会 第51回秋期研究大会(岡山) 2018)
  • 学びに応じて,自ら図形の見方を広げる学習指導の工夫
    (北陸四県数学教育研究会 北陸四県数学教育研究〔福井〕大会 2016)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 2012 - 上越教育大学 教職大学院 専門職学位課程
受賞 (1件):
  • 全国数学教育学会 奨励賞 算数の授業における「まとめの型」の生起とその要因
所属学会 (5件):
新潟算数教育研究会 ,  ときわ会 ,  日本教育工学協会 ,  日本数学教育学会 ,  全国数学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る