研究者
J-GLOBAL ID:202001012008366971   更新日: 2020年12月03日

安藤 拓生

アンドウ タクオ | Ando Takuo
所属機関・部署:
職名: 専任講師
研究分野 (2件): デザイン学 ,  経営学
研究キーワード (5件): 人的資源管理 ,  デザイン学 ,  新製品開発 ,  デザインシンキング ,  デザインマネジメント
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2019 - 2022 企業のデザイン力を測定するための指標とツールの開発
論文 (4件):
  • Dual Nature of Designer’s Attitudes Toward Design-Led Innovation. Conference Proceedings of the Academy for Design Innovation Management. 2019. 1. 1
  • 安藤拓生. デザイン人材の育成に向けた理論的考察-デザインシンキングを可能とするデザイン態度概念の検討-. しごと能力研究. 2019. 7. 104-125
  • Takuo Ando, Satoru Goto. Why Are They Able to ‘Design Thinking?’: Framing A Designer’s Practical Intelligence Linked to Their Thinking, Acting and Attitude. Conference Proceedings of 4D international conference 2019. 2019. 26-36
  • Takuo Ando, Kazaru yaegashi. Strategic Use of Context Integration Capabilities of the Industrial Designer. Economics, Social Sciences and Information Management Proceedings of the 2015 International Congress on Economics, Social Sciences and Information Management. 2015. 3-8
MISC (21件):
  • 八重樫 文, 後藤 智, 重本 祐樹, 安藤 拓生. ビジネスにおけるアートの活用に関する研究動向. 立命館経営学 = The Ritsumeikan business review : the bimonthly journal of Ritsumeikan University. 2019. 58. 4. 35-59
  • 八重樫 文, 後藤 智, 安藤 拓生, 増田 智香. 意味のイノベーション/デザイン・ドリブン・イノベーションの研究動向に関する考察. 立命館経営学 = The Ritsumeikan business review : the bimonthly journal of Ritsumeikan University. 2019. 57. 6. 101-127
  • 西森 年寿, 加藤 浩, 八重 樫文, 望月 俊男, 安藤 拓生, 奥林 泰一郎. 多人数授業におけるグループワークの運営を支援するグループウェアの開発と評価. 日本教育工学会論文誌. 2019. 42. 3. 271-281
  • Takuo Ando, Kazaru Yaegashi. International Comparative Research Study on Design Attitudes : A Comparative Analysis of Cases in Japan and Italy. Proceedings of R&D Management Conference 2018. 2018
  • 小山 太郎, 安藤 拓生, 八重樫 文. デザイン・ドリブン・イノベーションの理論的根拠 : イタリアの照明企業6社の事例 (中西一正教授 退任記念号 服部泰彦教授 退任記念号). 立命館経営学 = The Ritsumeikan business review : the bimonthly journal of Ritsumeikan University. 2018. 56. 6. 281-309
もっと見る
書籍 (3件):
  • デザインマネジメント論 : ビジネスにおけるデザインの意義と役割
    新曜社 2019 ISBN:9784788516526
  • デザインマネジメント研究の潮流2010-2019
    青山社 2019 ISBN:9784883593620
  • 突破するデザイン : あふれるビジョンから最高のヒットをつくる
    日経BP社,日経BPマーケティング (発売) 2017 ISBN:9784822255251
学歴 (3件):
  • 2014 - 2018 立命館大学大学院 企業経営専攻
  • 2012 - 2014 立命館大学大学院 企業経営専攻
  • 2008 - 2012 立命館大学 経営学科 環境・デザインインスティテュート
経歴 (1件):
  • 2018/09 - 現在 東洋学園大学 現代経営学部 専任講師
所属学会 (4件):
4D: Designing Development Developing Design ,  しごと能力研究学会 ,  IEEE Technology and Engineering Management Society ,  日本経営学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る