研究者
J-GLOBAL ID:202001012008366971   更新日: 2023年03月08日

安藤 拓生

アンドウ タクオ | Ando Takuo
所属機関・部署:
職名: 専任講師
研究分野 (3件): 経営学 ,  デザイン学 ,  経営学
研究キーワード (6件): デザイン態度 ,  人的資源管理 ,  デザイン学 ,  新商品開発 ,  デザインシンキング ,  デザインマネジメント
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2022 - 2026 デザイン思考の促進メカニズムおよびデザイン戦略としてのインクルージョンの評価
  • 2022 - 2025 生理学的指標に基づく企業のデザイン職/非デザイン職におけるデザイン態度の評価
  • 2021 - 2024 非デザイン職人材の広義のデザイン能力を測定するデザイン・ケイパビリティ尺度の開発
  • 2019 - 2022 企業のデザイン力を測定するための指標とツールの開発
  • 2015 - 2018 日本におけるデザイナーのデザイン態度の形成要因に関する実証的研究
全件表示
論文 (4件):
  • Satoru Goto, Hikaru Makino, Takuo Ando. Making the most out of the innovation of meaning: The importance of inclusion for creativity in inside-out envisioning. Creativity and Innovation Management. 2023
  • Dual Nature of Designer’s Attitudes Toward Design-Led Innovation. Conference Proceedings of the Academy for Design Innovation Management. 2019. 1. 1
  • 安藤拓生. デザイン人材の育成に向けた理論的考察-デザインシンキングを可能とするデザイン態度概念の検討-. しごと能力研究. 2019. 第7号. 7. 104-125
  • Takuo Ando, Satoru Goto. Why Are They Able to ‘Design Thinking?’: Framing A Designer’s Practical Intelligence Linked to Their Thinking, Acting and Attitude. Conference Proceedings of 4D international conference 2019. 2019. 26-36
MISC (25件):
  • 八重樫 文, 安藤 拓生, 後藤 智, 森田 崇文. 企業のデザイン力を測定するためのツールの開発. デザイン科学研究. 2022. 1. 103-118
  • 坊 隆史, 石黒 順子, 安藤 拓生. オンライン会議システム(Zoom)を用いたキャリア教育の実践 : オンライン模擬就職活動体験の学び. 東洋学園大学紀要 = Bulletin of Toyo Gakuen University. 2022. 30. 199-210
  • 八重樫 文, 後藤 智, 安藤 拓生, 森田 崇文. 非デザイナー領域におけるデザインシンキングの適用に関する課題の考察. 立命館経営学. 2021. 60. 2. 51-72
  • 安藤 拓生. デザインシンキングの組織的実践に関する検討 : Special issue of California Management Review on Design Thinkingの文献レビュー. 立命館経営学. 2021. 59. 6. 107-124
  • 八重樫 文, 後藤 智, 重本 祐樹, 安藤 拓生. ビジネスにおけるアートの活用に関する研究動向. 立命館経営学 = The Ritsumeikan business review : the bimonthly journal of Ritsumeikan University. 2019. 58. 4. 35-59
もっと見る
書籍 (4件):
  • デザインマネジメント論のビジョンーデザインマネジメント論をより深く学びたい人のために
    新曜社 2022 ISBN:4788517663
  • デザインマネジメント論 : ビジネスにおけるデザインの意義と役割
    新曜社 2019 ISBN:9784788516526
  • デザインマネジメント研究の潮流2010-2019
    青山社 2019 ISBN:9784883593620
  • 突破するデザイン : あふれるビジョンから最高のヒットをつくる
    日経BP社,日経BPマーケティング (発売) 2017 ISBN:9784822255251
学歴 (3件):
  • 2014 - 2018 立命館大学大学院 経営学研究科 企業経営専攻
  • 2012 - 2014 立命館大学大学院 経営学研究科 企業経営専攻
  • 2008 - 2012 立命館大学 経営学部 経営学科 環境・デザインインスティテュート
経歴 (1件):
  • 2018/09 - 現在 東洋学園大学 現代経営学部 専任講師
所属学会 (4件):
4D: Designing Development Developing Design ,  しごと能力研究学会 ,  IEEE Technology and Engineering Management Society ,  日本経営学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る