研究者
J-GLOBAL ID:202001012243215565
更新日: 2023年11月10日
神部 智
カンベ トモ | Kambe Tomo
所属機関・部署:
職名:
指導主事
ホームページURL (1件):
https://ci.nii.ac.jp/nrid/9000389945863
研究分野 (2件):
教育学
, 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (10件):
教科教育学
, 教育方法学
, 国語科教育
, 教育評価
, 読解方略
, 理解方略
, 教師教育
, 教育行政学
, 探究学習
, キャリア教育
論文 (6件):
-
神部 智. 米国における理解方略指導の一展開 : 「州共通コアスタンダード(CCSS)」との関わりを中心に. 国語教育研究. 2022. 63. 30-41
-
神部 智. 高等学校国語科における理解方略指導に関する一考察 : 『羅生門』から『富獄百景』に至る二学期間の授業分析を通して (第60回広島大学教育学部国語教育学会・研究協議 協議課題 中学校・高等学校国語科における「主体的・対話的で深い学び」(2)). 国語教育研究. 2020. 61. 110-121
-
神部 智. 学習者の主体的な関与を促す古典学習指導の開発 : 高等学校漢文授業への「リーディング・ワークショップ」の導入. 国語教育研究. 2018. 59. 71-82
-
神部 智, 山元 隆春. 「読みの深さ」を評価するルーブリックの開発過程に関する一考察 : 「一般化可能性理論」による信頼性の検討を通して. 教職開発研究 = Journal of professional development for teachers and school leaders. 2018. 1. 1-10
-
神部智. 読解力育成のための高等学校国語科学習指導に関する研究. 広島大学大学院教育学研究科 教職開発専攻 修士論文. 2018
もっと見る
MISC (1件):
-
滋賀県高等学校等教育研究会学校図書館部会. 滋賀県高等学校等教育研究会学校図書館部会研究発表大会について. 志賀の森. 2023. 54. 33-36
講演・口頭発表等 (4件):
-
「方略的に『読み解く力』を育成する学習指導」
(第60回広島大学教育学部国語教育会 研究討議 2019)
-
「文章理解、イデオロギー、教育研究」
(第1回広島大学大学院教職開発専攻実践研究会 研究発表 2018)
-
「読みの深さを評価するルーブリックの開発と一般化可能性理論による信頼性の検討-『サッカーにおける「資本主義の精神」』授業実践から-」
(第69回中国四国教育学会 自由研究発表 2017)
-
『自立した読者』を育てる学習指導の開発-高等学校漢文へのリーディング・ワークショップの導入-」
(第58回広島大学教育学部国語教育会 研究発表 2017)
学歴 (2件):
- 2016 - 2018 広島大学 大学院 教育学研究科 教職開発専攻(専門職修士課程) 修了
- 2012 - 2016 広島大学 文学部 人文学科 西洋哲学専攻 卒業
学位 (2件):
経歴 (5件):
- 2022/04 - 現在 滋賀県教育委員会事務局 高校教育課 指導主事
- 2018/04 - 2022/03 滋賀県立彦根東高等学校 教諭
- 2018/01 - 2018/03 広島大学附属福山中・高等学校 非常勤講師
- 2017/09 - 2017/12 広島市立沼田高等学校 教職研究生
- 2016/04 - 2016/07 広島県立広高等学校 教職研究生
委員歴 (5件):
- 2023/04 - 現在 滋賀県高等学校総合文化祭弁論専門部大会 審査委員
- 2023/04 - 現在 日本新聞協会作文コンクール 滋賀県選考会選考委員
- 2022/04 - 現在 滋賀県NIE推進協議会 幹事
- 2022/04 - 現在 全国高校生読書体験記コンクール 都道府県別選考委員
- 2022/04 - 2023/03 青少年読書感想文全国コンクール 滋賀県審査会審査委員
受賞 (2件):
- 2022/10 - 滋賀県教育公務員弘済会 優秀賞(個人・グループ部門)
- 2021/10 - 滋賀県教育公務員弘済会 優秀賞(ユース部門)
所属学会 (2件):
前のページに戻る