研究者
J-GLOBAL ID:202001012752346849   更新日: 2025年10月14日

大林 要介

オオバヤシ ヨウスケ | OBAYASHI Yosuke
所属機関・部署:
職名: 講師
ホームページURL (1件): https://youobayashi.wixsite.com/tech
研究分野 (2件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  教育工学
研究キーワード (5件): 技術教育 ,  技術の評価・活用 ,  教育工学 ,  情報教育 ,  データ×AI教育
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2025 - 2026 米国教科書との比較に基づく日本の技術教育における思考活動の特徴
論文 (17件):
  • Yosuke OBAYASHI, Tadashi OHTANI. Learning Design for Technological Assessment and Utilization through Activities involved Critical Thinking. The International Conference on Technology Education in the Asia-Pacific Region 2025. 2025. 348-358
  • Yosuke OBAYASHI, Tadashi OHTANI. Framework on Critical Thinking in the Technological Assessment and Utilization on Education for Citizens. The 11th International Conference on Education 2025. 2025. 200-212
  • 大林要介, 大谷忠. 中学校技術科における異なるプログラミング言語の学習を取り入れた事例研究. 日本産業技術教育学会 技術教育分科会論文集「技術科教育の研究」. 2025. 30. 27-33
  • 大林要介, 大谷忠. 技術科「情報の技術」を連続的に学習する教材の効果. 日本産業技術教育学会誌. 2025. 67. 2. 129-137
  • 大林要介, 守谷季葉, 大谷忠. 情報通信技術によるデータを活用した科学的根拠に基づいた栽培学習の検討. 東京学芸大学紀要 教職大学院 第76集. 2025. 1-11
もっと見る
講演・口頭発表等 (48件):
  • 旋律を吹奏する被験者実験における難易度の印象に関する感性評価と統計的分析
    (第27回日本感性工学会大会 2025)
  • 技術の活用に関する学習における中学生の意思決定に関わる思考の傾向
    (日本産業技術教育学会第68回全国大会 2025)
  • 批判的思考の構造的特徴に基づく技術の評価に関する能力獲得の要因
    (日本産業技術教育学会第68回全国大会 2025)
  • 技術科エネルギー変換の技術におけるデータ×AIに関する情報技術を活用した授業実践
    (日本産業技術教育学会第68回全国大会 2025)
  • 中学生のテクノロジーアセスメント能力の形成状況と育成を支える思考の構造的特徴
    (2025年度(第9回)広域科学教育学会 2025)
もっと見る
Works (3件):
  • TECH未来スタンダード資料 指導案編(計測・制御×双方向性版)
    2024 -
  • TECH未来スタンダード資料 教員用ワークシート編(計測・制御×双方向性版)
    2024 -
  • 荒浜小学校からつなぐ、わたしたちの防災 -震災遺構を通じた「いのち」と「くらし」の学びの手引き
    2019 -
学歴 (4件):
  • 2021 - 2024 東京学芸大学 大学院連合学校教育学研究科
  • 2020 - 2021 東京学芸大学 大学院教育学研究科(研究生)
  • 2018 - 2020 宮城教育大学 大学院教育学研究科 専門職学位課程 高度教職実践専攻(教職大学院)
  • 2014 - 2018 宮城教育大学 教育学部 中等教育教員養成課程
学位 (2件):
  • 博士(教育学) (東京学芸大学)
  • 教職修士(専門職) (宮城教育大学)
経歴 (3件):
  • 2025/04 - 現在 岩手大学 情報基盤センター 講師
  • 2023/05 - 2025/03 東京学芸大学 先端教育人材育成推進機構 特命助教
  • 2022/04 - 2025/03 特定非営利活動法人東京学芸大こども未来研究所 開発研究員
受賞 (3件):
  • 2025 - 第9回広域科学教育学会 優秀発表賞
  • 2024 - 一般社団法人日本産業技術教育学会 学会賞(奨励賞)
  • 2023 - 一般社団法人日本産業技術教育学会情報分科会 学生優秀発表賞 (IoTを題材とした交通管制システムモデル教材を用いた授業提案)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る