研究者
J-GLOBAL ID:202001012814478666   更新日: 2024年02月01日

福田 奏子

フクダ カナコ | Fukuda Kanako
所属機関・部署:
職名: 助教
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2021 - 2024 触運動感覚に依拠した新しい漢字書字および分数学習の教材及び指導法の開発
  • 2020 - 2023 盲児のための立体構成課題の開発と課題順序性の検討
  • 2019 - 2023 視覚障害児の包括的アセスメントの開発と発達段階に応じたカリキュラムモデルの構築
  • 2015 - 2017 盲児の空間概念に関する指導法の開発-はめこみ構成課題の教材配列と規定要因の検討-
MISC (12件):
  • 二宮 一水, 望月 新, 阪本 悠香, 中村 央, 福田 奏子, 井上 亜紀, 石飛 琴絵, 菊池 哲司, 岡宮 彩奈, 金井 沙彩, et al. 視覚障害幼児・児童の集団活動に関する実践報告 : 盲児・弱視児が主体的に取り組むための工夫の視点から. 弱視教育. 2019. 57. 3. 1-8
  • 福田 奏子, 岡宮 彩奈, 菊池 哲司, 佐島 毅. ドイツ北部のシュレースヴィヒ=ホルシュタイン州における視覚障害教育 : LFS(州立視覚障害支援センター)のシステムと支援の実際. 弱視教育. 2018. 56. 1. 13-20
  • 福田 奏子. 各種紹介・報告 ドイツの視覚障害教育関連施設の視察報告(2)バーデン=ヴュルテンベルク州立イルフェスハイム盲学校の教材・教具の紹介を中心に. 視覚障害教育ブックレット. 2018. 38. 46-52
  • 福田 奏子. 各種紹介・報告 ドイツの視覚障害教育関連施設の視察報告(1)視覚障害児者の支援財団ニコラスフレーゲの紹介を中心に. 視覚障害教育ブックレット. 2018. 37. 図巻頭2p,50-56
  • 福田 奏子, 岡宮 彩奈, 菊池 哲司, 牛久 初音, 佐島 毅. 弱視幼児における構成活動の指導 : 量や空間の概念形成の基礎として. 弱視教育. 2017. 55. 1. 1-8
もっと見る
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る