研究者
J-GLOBAL ID:202001013593333672
更新日: 2025年09月10日
中道 直子
ナカミチ ナオコ | Nakamichi Naoko
所属機関・部署:
職名:
教授
研究キーワード (1件):
発達心理学 認知発達 社会的認知 社会的学習 遊び 食物 実行機能
競争的資金等の研究課題 (10件):
- 2025 - 2027 子どもの創造的思考に対する肯定的な風土を築くための挑戦的研究
- 2022 - 2026 幼児期の創造的思考に及ぼすふり遊び・社会情動的能力の影響に関する学際的実証研究
- 2022 - 2025 幼児期における食物の社会的学習:ネガティビティ・バイアスの検討
- 2018 - 2021 幼児の食物の社会的学習:大人から「健康的な食物」を仲間から「美味しい食物」を学ぶ
- 2015 - 2019 疑似体験の場としてのふり遊びの有効性:直接体験や間接体験との比較から
- 2014 - 2017 幼児期の自己制御が児童期の適応に及ぼす影響:クールな制御とホットな制御から
- 2016 - 2017 乳幼児における「ふり」の理解の発達
- 2012 - 2016 幼児期における「ふりシグナル」の発達過程
- 2008 - 2010 幼児のふりにおける心的表象と行為の関係性の理解
- 2006 - 2007 幼児のふりにおける知識の必要性の理解
全件表示
論文 (37件):
-
Naoko Nakamichi. Children’s expectations about how others share food preferences and health-related information. Appetite. 2025
-
Naoko Nakamichi. Children remember foods disliked by others better than foods liked by others. Journal of Cognition and Development. 2025. 26. 3. 427-442
-
中道直子, 髙木 晶. 保育観と叱る行為への認識の関連 -保育学生と保育者への質問紙調査による検討-. 東洋大学大学院紀要. 2025. 61. 173-184
-
Naoko Nakamichi. When should children copy their mothers’ food choices? Social learning strategies about foods. Cognitive Development. 2024. 70. 101446-101446
-
Keito Nakamichi, Naoko Nakamichi, Jun Nakazawa. Longitudinal Relations Among Executive Function, Theory of Mind, and Japanese Language Skills Achievement in Elementary School: A 4-year Longitudinal Study. Psychological Reports. 2024. 127. 3. 1336-1354
もっと見る
書籍 (7件):
-
教育職・心理職のための発達心理学
ナカニシヤ出版 2021
-
乳幼児における「ふり」の理解の発達
風間書房 2016 ISBN:9784759921496
-
幼児・児童の発達心理学
ナカニシヤ出版 2011 ISBN:9784779505393
-
心理学教育のための傑作工夫集 : 講義をおもしろくする67のアクティビティ
北大路書房 2010 ISBN:9784762827266
-
発達心理学の最先端 : 認知と社会化の発達科学
あいり出版 2009 ISBN:9784901903257
もっと見る
講演・口頭発表等 (58件):
-
食物の社会的評価の共有性に関する幼児の期待:幼児は食物の好みは内集団で嫌悪は外集団にも共有されていると期待する
(日本心理学会第89回大会 2025)
-
The relationship between creative thinking and imaginative play in Japanese young children
(2025)
-
幼児は他者の好きな食物より嫌いな食物を記憶する(2)
(日本心理学会第88回大会 2024)
-
幼児の創造的思考と想像的遊び・気質的行動傾向の関連
(日本心理学会第88回大会 2024)
-
幼児の遊びと創造性(シンポジウム)
(日本保育学会第77回大会 2024)
もっと見る
学位 (2件):
- 博士(教育学) (東京学芸大学)
- 修士(教育学) (千葉大学)
受賞 (2件):
- 2019/11 - 日本心理学会 学術大会優秀発表賞 幼児における他者の食行動に関する社会的推論
- 2014/12 - 日本心理学会 学術大会優秀発表賞 ふり場面における幼児の行動修正の発達
前のページに戻る