研究者
J-GLOBAL ID:202001014129025490   更新日: 2024年03月29日

渡邊 智也

ワタナベ トモヤ | Watanabe Tomoya
所属機関・部署:
職名: 研究員
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
研究分野 (3件): 認知科学 ,  教育心理学 ,  教育工学
研究キーワード (7件): 認知科学 ,  学習科学 ,  教育心理学 ,  教育評価 ,  演劇教育 ,  演劇 ,  演技
論文 (5件):
  • 渡邊智也, 堂下雄輝, 堀一輝, 加藤健太郎. 語彙理解尺度を題材とした選択式テスト項目作成ガイドラインの応用. 行動計量学. 2023. 50. 2. 97-115
  • 渡邊智也, 小野塚若菜, 野澤雄樹, 泰山裕. 教科横断的に育成される思考力の測定に向けたアセスメント開発 -内容領域の設定ならびに項目の作成・評価-. 日本テスト学会誌. 2023. 19. 1. 155-176
  • 渡邊智也, 楠見孝. 演劇体験が社会的能力に及ぼす促進効果の実験的検討. 認知科学. 2021
  • Mike Kersten, Julie A. Swets, Cathy R. Cox, Takashi Kusumi, Kazushi Nishihata, Tomoya Watanabe. Attenuating Pain With the Past: Nostalgia Reduces Physical Pain. Frontiers in Psychology. 2020. 11
  • 飯尾 健, 溝口 侑, 香西 佳美, 大森 俊典, 渡邊 智也, 平山 朋子, 小山 理子, 松下 佳代. メディア情報リテラシーのパフォーマンス評価の開発. 京都大学高等教育研究. 2018. 24. 91-94
MISC (12件):
  • 瀬崎 颯斗, 渡邊 智也, 小野塚 若菜. フィードバック・リテラシーに関する研究動向. 日本教育工学会研究報告集. 2023. 2023. 3. 152-159
  • 小野塚 若菜, 渡邊 智也, 泰山 裕. 中学生の思考過程を把握する問題の作成と妥当性の検討-思考発話法に基づく解答過程の調査から-. 日本教育工学会研究報告集. 2023. 2023. 1. 17-23
  • 渡邊智也, 小野塚 若菜, 野澤 雄樹. 教科横断的に育成される思考力の総括的アセスメント項目の作成とその評価. 日本テスト学会 第20回大会 発表論文抄録集. 2022. 58-61
  • 堂下雄輝, 渡邊智也. 語彙理解尺度項目作成ガイドラインの有効性の検討. 日本テスト学会 第20回大会 発表論文抄録集. 2022. 54-57
  • 堂下雄輝, 渡邊智也. 選択式項目作成ガイドラインの語彙理解尺度への応用. 日本テスト学会 第19回大会 発表論文抄録集. 2021. 174-175
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2022 - 現在 京都大学 大学院教育学研究科
  • 2018 - 2020 京都大学 大学院教育学研究科
  • 2014 - 2018 京都大学 教育学部
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (京都大学)
経歴 (1件):
  • 2020/04 - 現在 ベネッセ教育総合研究所
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る