研究者
J-GLOBAL ID:202001014860158601   更新日: 2024年11月01日

下司 優里

ゲシ ユリ | GESHI Yuri
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 社会福祉学 ,  特別支援教育
研究キーワード (3件): 知的障害 ,  インクルージョン ,  カナダ
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2021 - 2026 知的障害児者における福祉・教育横断的な支援モデルの検討
  • 2013 - 2018 あらゆる「差異」を包摂する共生社会の実現に向けて:多様性受容社会カナダの検証
  • 2013 - 2015 障害のある女子の教育とジェンダー-スコットランド,スリランカ,日本の比較研究-
  • 2013 - 2014 授産製品の販路拡大と新たな商品・サービス開発
  • 2011 - 2014 福島県いわき地域の大学連携による震災復興プロジェクト
全件表示
論文 (10件):
  • 下司 優里. 19世紀後半オンタリオ州立「精神遅滞」者施設の役割と実際 : 同州政府報告書の分析. カナダ研究年報 = The annual review of Canadian studies = La revue annuelle d'études Canadiennes. 2020. 40. 18-35
  • 北畑 彩子, 下司 優里. カナダ・オンタリオ州における知的障害児の教育保障 : 1980年Bill 82制定まで. 児童学研究 : 聖徳大学児童学研究所紀要. 2018. 20. 69-78
  • 下司 優里. オンタリオ州における「精神薄弱」児訓練学級の成立と展開 : 1910年代から1930年代まで. カナダ教育研究 = Studies on education in Canada = L'étude de l'enseignement au Canada. 2017. 15. 1-16
  • 高野 聡子, 吉井 涼, 下司 優里. ドイツ・バイエルン州における促進学校の現況 : 学習障害と情緒・社会性発達のための促進学校に焦点をあてて. 児童学研究 : 聖徳大学児童学研究所紀要. 2016. 18. 18. 99-105
  • 下司 優里. 20世紀初頭カナダにおける「精神薄弱」者施設 : 分離保護機関としての拡大 (『社会学部論叢』第25巻記念論文集). 流通経済大学社会学部論叢 = Journal of the Faculty of Sociology, Ryutsu Keizai University. 2015. 25. 2. 205-230
もっと見る
MISC (7件):
  • 下司 優里. 書評 和泉真澄(2020)『日系カナダ人の移動と運動 : 知られざる日本人の越境生活史』小鳥遊書房. カナダ教育研究 = Studies on education in Canada = L'étude de l'enseignement au Canada. 2022. 20. 25-29
  • 下司 優里. 書評 鈴木良(2019)『脱施設化と個別化給付 : カナダにおける知的障害福祉の変革過程』現代書館. カナダ教育研究 = Studies on education in Canada = L'étude de l'enseignement au Canada. 2019. 17. 23-27
  • 下司 優里. オンタリオ州における障害児教育の歴史と現状 : 知的障害を中心に. カナダ教育研究 = Studies on education in Canada = L'étude de l'enseignement au Canada. 2018. 16. 68-73
  • 下司優里. 海外の特別支援教育第20回,カナダ(2)オンタリオ州におけるインクルーシブ教育の推進. 特別支援教育研究. 2015. 699. 29-29
  • 下司優里. 海外の特別支援教育第19回,カナダ(1)州ごとに異なる特別支援教育の制度と現状. 特別支援教育研究. 2015. 698. 29-29
もっと見る
書籍 (8件):
  • 大学的ちばらきガイド: こだわりの歩き方
    昭和堂 2024 ISBN:4812223156
  • 特別支援教育
    協同出版 2022 ISBN:9784319003471
  • インドの女性と障害 : 女性学と障害学が支える変革に向けた展望
    明石書店 2020 ISBN:9784750349596
  • 社会福祉
    中央法規出版 2019 ISBN:9784805857847
  • わかりやすい 障害福祉サービスの実務
    新日本法規 2018
もっと見る
講演・口頭発表等 (15件):
  • カナダ・インクルーシブ教育の現在地ー分離教育を維持するオンタリオ州と日本の相違点ー
    (日本特殊教育学会,第62回大会 2024)
  • Why are special schools maintained: A comparative analysis of special education in Japan and Ontario
    (17th World Conference, IASSIDD 2024)
  • Disability and Japan: From Pre-modern Period to Present
    (Munk School of Global Affair and Public Policy, University of Toronto 2024)
  • カナダにおけるインクルージョン:知的障害者の福祉と教育
    (第8回 田園調布学園大学大学院 人間学研究科子ども人間学専攻シンポジウム 2022)
  • オンタリオ州における障害児教育の歴史と現状ー知的障害を中心にー
    (カナダ教育学会,第49回研究会 2017)
もっと見る
学位 (3件):
  • 博士(障害科学) (筑波大学)
  • 修士(心身障害学) (筑波大学)
  • 学士(社会福祉学) (東京都立大学)
経歴 (9件):
  • 2024/04 - 現在 東洋大学 文学部 教育学科 非常勤講師
  • 2024/04 - 現在 流通経済大学 共創社会学部 地域人間科学科 准教授
  • 2022/04 - 現在 流通経済大学大学院 社会学研究科 准教授
  • 2023/04 - 2024/03 トロント大学 客員教授
  • 2015/04 - 2024/03 流通経済大学 社会学部社会学科 准教授
全件表示
委員歴 (2件):
  • 2024/09 - 2026/03 阿見町 地域福祉計画策定委員会委員
  • 2024/06 - 2025/06 土浦市 子ども・子育て会議委員
受賞 (1件):
  • 2015/03 - 筑波大学大学院 人間総合科学研究科研究科長賞
所属学会 (7件):
社会事業史学会 ,  カナダ教育学会 ,  障害科学学会 ,  International Association for the Scientific Study of Intellectual and Developmental Disabilities ,  日本社会福祉学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本カナダ学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る