研究者
J-GLOBAL ID:202001014885094640   更新日: 2024年10月15日

相川 浩昭

アイカワ ヒロアキ | AIKAWA Hiroaki
所属機関・部署:
職名: 主任教諭
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
論文 (3件):
  • 池尻 良平, 相川 浩昭, 池田 めぐみ. 問いづくりを促す世界史授業が歴史の関心と自立的な探究の態度に与える効果の測定. 教育メディア研究. 2022. 28. 2. 27-37
  • 相川 浩昭. 草案と正文の間--万里小路家における幕府御教書獲得の事例から. 国士館史学. 2008. 12. 18-35
  • 相川 浩昭. 氏寺の中世的展開 : 『建内記』にみる浄蓮華院の役割を通して. 常民文化. 2006. 29. 172-157
MISC (7件):
  • 令和4年度 日本史授業の忘備録. 江北紀要. 2023. 17
  • 相川浩昭. 教科横断学習で世界史を領域展開!「際」と「体験」を意識した世界史探究のデザイン. 社会科教育. 2022. 59. 9. 86-89
  • 五分で変わる! 価値連鎖を生み出すICT活用. 社会科教育. 2021. 8月号
  • 池尻 良平, 山本 良太, 仲谷 佳恵, 伏木田 稚子, 大浦 弘樹, 安斎 勇樹, 相川 浩昭, 山内 祐平. 中堅高校における歴史的思考力を育成するアラカルト型反転授業の開発と評価. 教育メディア研究. 2020. 27. 1. 31-44
  • 相川 浩昭. 教室レポート 主体性と協調を意識した日本史の授業実践 (日本史の研究(263)). 歴史と地理. 2018. 720. 15-22
もっと見る
書籍 (1件):
  • 中世政治史の研究
    日本史史料研究会企画部 2010 ISBN:9784904315095
講演・口頭発表等 (8件):
  • Impact of video material on modeling teachersʼ strategies for writing historical reasoning texts for studentsʼ mastering the strategies: comparison with printed materials
    (22nd International Conference for Media in Education 2024 (ICoME) 2024)
  • 問いづくりを促す世界史授業が課題価値と学業的援助要請に与える効果の測定
    (日本教育工学会 第36回春季全国大会 2020)
  • 定時制高校における生徒の「問い」づくりを支援するカリキュラムの開発と評価 ~世界史Aの授業実践を通して~
    (全国歴史教育研究協議会 第60回研究大会 2019)
  • 定時制高校における生徒の問い作りを支援するカリキュラムの開発と形成的評価
    (第67回 全国社会科教育学会研究大会 2018)
  • Designing and Evaluating Game-based Learning to Encourage High School Students to Organize Historical Knowledge in Relation to Substantive Concepts
    (International Conference for Media in Education 2018 2018)
もっと見る
経歴 (1件):
  • 2022/04 - 現在 東京都教育庁 東京都立江北高等学校 主任教諭
受賞 (4件):
  • 2021/03 - 日本教育公務員弘済会 第26回 日教弘教育賞:奨励賞 「歴史を現代に応用させる意識と思考力を育てる授業の実践 ー世界史B「産業革命」の単元からー」
  • 2019/11 - 読売新聞社 第68回読売教育賞:社会科教育部門 優秀賞 「楽しく歴史の知識を身に付け思考を深めるための授業の実践と評価 ~生徒と共につくったカードゲーム教材 歴史人物ポーカーを通して~」
  • 2019/03 - 東京新聞 第21回 がんばれ先生!東京新聞教育賞 「つくる×つながる 世界史 ~定時制高校における体験型授業の実践 ~」
  • 2018/08 - International Conference for Media in Education Young Scholar Award Designing and Evaluating Game-based Learning to Encourage High School Students to Organize Historical Knowledge in Relation to Substantive Concepts
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る