研究者
J-GLOBAL ID:202001015088174856
更新日: 2023年09月06日
松浦 加奈子
Matsuura Kanako
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所属機関・部署:
小田原短期大学 保育学科
小田原短期大学 保育学科 について
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研究分野 (1件):
教育社会学
研究キーワード (3件):
社会学
, 障害学
, 教育社会学
論文 (7件):
松浦加奈子. ディスアビリティ経験における不利益とその回避戦略 -健常/障害の自己認識をめぐる親子の語りに着目して-. 年報社会学論集. 2021. 34. 120-130
松浦加奈子. 発達障害児をめぐる{支援者-被支援者}の関係 -通常学級における支援の担い手としての児童に着目して-. 子ども社会研究. 2019. 第25号. 107-126
松浦加奈子. 新聞報道における「発達障害」の概念分析 -教師・保護者・発達障害児の振る舞いに関する概念の使用の変化に着目して-. 〈教育と社会〉研究. 2018. 第28号. 13-25
松浦加奈子. 発達障害児に対する特別な配慮実践 -授業場面の相互行為を中心に-. 都留文科大学紀要. 2018. 第87集. 79-96
発達障害児への特別な配慮を育てる土壌 -教師の期待認知・責任意識の形成に着目して-. 『教師の責任と教職倫理に関する社会学的文化論的研究』2013-2015年度科研費研究成果報告書. 2016. 88-102
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MISC (3件):
松浦加奈子. 勉強が「好き」な子どもの学習レリバンスの分類と構造. ベネッセ教育総合研究所 「中学1年生親子インタビュー調査2016」. 2018
松浦 加奈子. 発達障害児に対する「特別な配慮」実践 : 授業場面の相互行為を中心に(III-4部会 教育と支援,研究発表III). 日本教育社会学会大会発表要旨集録. 2015. 67. 260-261
松浦 加奈子. 通常学級における「問題行動」はどのように対処されるのか : 子どもの学校経験に関する教師と親の語りを中心に(III-6部会 学校(2),研究発表III). 日本教育社会学会大会発表要旨集録. 2014. 66. 326-327
書籍 (3件):
インクルーシブ教育ハンドブック
北大路書房 2023 ISBN:9784762832307
教師の責任と教職倫理 : 経年調査にみる教員文化の変容
勁草書房 2018 ISBN:9784326251278
批判的教育学事典
明石書店 2017 ISBN:9784750344553
講演・口頭発表等 (11件):
発達障害児の進路選択におけるディスアビリティ経験 -親子の障害認識に着目して-
(関東社会学会 第69回大会 オンライン開催 2021)
新聞報道における「発達障害」の概念分析 -教師・保護者・発達障害児の振る舞いに関する概念の使用の変化に着目して-
(日本子ども社会学会 第26回大会 東京成徳大学 2019)
小中移行期の勉強の好き嫌いに関する子どもの認識枠組みの解明 -JLSCP2015-2016追跡インタビュー調査より-
(日本教育社会学会 第69回大会 一橋大学 2017)
児童が「支援者になる」ということ -学級の規範に着目して-
(日本教育社会学会 第69回大会 一橋大学 2017)
教員文化の変容と教師の責任意識
(日本教育社会学会 第67回大会 駒沢大学 2015)
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学歴 (2件):
2013 - 2019 一橋大学 社会学研究科 人間・社会形成研究分野 博士後期課程
2011 - 2013 一橋大学 社会学研究科 人間・社会形成研究分野 修士課程
学位 (1件):
博士(社会学) (一橋大学)
経歴 (6件):
2022/04 - 現在 小田原短期大学 保育学科
2017/04 - 現在 大妻女子大学 非常勤講師
2016/04 - 現在 都留文科大学 学校教育学科 非常勤講師
2021/09 - 2022/03 東海大学 非常勤講師
2020/04 - 2022/03 一橋大学社会学研究科 特別研究員
2020/04 - 2021/03 東洋大学文学部 非常勤講師
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受賞 (1件):
2020/08 - 日本子ども社会学会 研究奨励賞 発達障害児をめぐる{支援者-被支援者}の関係 -通常学級における支援の担い手としての児童に着目して-
所属学会 (3件):
日本子ども社会学会
, 関東社会学会
, 日本教育社会学会
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