研究者
J-GLOBAL ID:202001015168319987   更新日: 2024年04月20日

黒宮 寛之

クロミヤ ヒロユキ | Kuromiya Hiroyuki
所属機関・部署:
ホームページURL (1件): https://kuromiyahiroyuki.tech/
研究分野 (2件): 教育工学 ,  学習支援システム
研究キーワード (2件): エビデンスに基づく教育 ,  ラーニングアナリティクス
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2021 - 2023 ラーニングアナリティクスによるエビデンスに基づく学習支援
  • 2020 - 2023 教育の エビデンス ・エコシステム の構築
論文 (25件):
  • Hiroyuki Kuromiya, Rwitajit Majumdar, Izumi Horikoshi, Hiroaki Ogata. Learning analytics for student homework activities during a long break: Evidence from K-12 education in Japan. Research and Practice in Technology Enhanced Learning. 2024. 19. 034-034
  • Hiroaki Ogata, Rwitajit Majumdar, Brendan Flanagan, Hiroyuki Kuromiya. Learning analytics and evidence-based K12 education in Japan: usage of data-driven services for mobile learning across two years. International Journal of Mobile Learning and Organisation. 2023. 18. 1. 15-48
  • Hiroyuki Kuromiya. Development of a Learning Analytics Platform for Supporting Evidence-Based Teaching. 2023
  • Hiroyuki Kuromiya, Taro Nakanishi, Izumi Horikoshi, Rwitajit Majumdar, Hiroaki Ogata. Supporting Reflective Teaching Workflow with Real-World Data and Learning Analytics. Information and Technology in Education and Learning. 2023. 3. 1
  • Hiroyuki Kuromiya, Rwitajit Majumdar, Hiroaki Ogata. Detecting Teachers’ in-Classroom Interactions Using a Deep Learning Based Action Recognition Model. In Rodrigo, M.M., Matsuda, N., Cristea, A.I., Dimitrova, V. (eds) Artificial Intelligence in Education (AIED 2022). Posters and Late Breaking Results, Workshops and Tutorials, Industry and Innovation Tracks, Practitioners’ and Doctoral Consortium. 2022. Vol. 13356. 379-382
もっと見る
講演・口頭発表等 (11件):
  • LEAFシステムにおけるxAPIを利用した外部学習ログの取り込みー対面ディスカッションにおけるエビデンスの蓄積に向けて
    (情報処理学会第85回全国大会 2023)
  • Evaluating Course Grading Fairness in Comparison of Learning Activity Logs Before and After COVID-19
    (World Conference on Computers in Education 2022)
  • Sharing Best Practice of Teachers for Learning Analytics at Scale
    (日本教育工学会 2021年秋季全国大会 2021)
  • ラーニングアナリティクス・ダッシュボードを活用したリアルワールド教育エビデンスの自動収集の仕組みと検討
    (教育システム情報学会第46回全国大会 2021)
  • Real-time Evidence Analysis Library (REAL): Automatic Aggregation of Learning Analytics-Based Intervention
    (The 11th International Conference on Learning Analytics and Knowledge 2021)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2019 - 2023 京都大学大学院 情報学研究科
  • 2016 - 2019 東京大学大学院 教育学研究科
  • 2012 - 2016 東京大学 教育学部
学位 (3件):
  • 学士(教育学) (東京大学)
  • 修士(教育学) (東京大学)
  • 博士(情報学) (京都大学)
経歴 (2件):
  • 2023/04 - 現在 GMOペパボ株式会社
  • 2021/04 - 2023/03 独立行政法人日本学術振興会 特別研究員 (DC2)
受賞 (5件):
  • 2022/03 - 一般社団法人 エビデンス駆動型教育研究協議会 EDE教育データ分析チャレンジ 入賞
  • 2021/08 - 日本学生支援機構 特に優れた業績による返還免除(全額免除)
  • 2019/12 - IEEE International Conference on Technology for Education TCLT Student Travel Award
  • 2019/06 - Society of Learning Analytics and Research Erik Duval Travel Scholarship
  • 2018/06 - 情報処理学会コンピュータと教育研究会 学生奨励賞
所属学会 (4件):
情報処理学会 ,  日本教育工学会 ,  Society of Learning Analytics and Research ,  Asian Pacific Society for Computers in Education
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る