研究者
J-GLOBAL ID:202001015230235922   更新日: 2023年04月14日

亀谷 みゆき

カメガイ ミユキ | KAMEGAI MIYUKI
所属機関・部署:
職名: 教授
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2020 - 2024 日本古貨幣目録の作成 -在欧博物館所蔵資料から見た日本貨幣史-
  • 2020 - 2021 在欧博物館所蔵日本貨幣の研究 -日欧交流の一面を貨幣から探る-
論文 (10件):
  • 亀谷 みゆき. 総合的な学修の時間におけるプログラミング教育の教材と指導法・評価法の開発. 朝日大学教職課程センター研究報告. 2020. 22. 106-120
  • 亀谷 みゆき. 新しい時代の英語教育を考える-「主体的・対話的で深い学び」への授業改革-. 朝日大学教職課程センター研究報告. 2020
  • 亀谷 みゆき. Development of Teaching Materials and Teaching and Evaluation Methods for Programming Education During the Period for Intertared Studies. 朝日大学教職課程センター研究報告. 2020. 22. 106-120
  • 服部哲明・山下廉太郎・亀田研・小川信幸・藤田明宏・出雲孝・林貴義・亀谷みゆき・虫賀文人・足立淳. 公立小学校におけるプログラミング教育のカリキュラム開発の試み-岐阜県瑞穂市教育情報化支援プロジェクトの一環として-. 朝日大学教職課程センター研究報告. 2019. 21. 79-88
  • 服部哲明・山下廉太郎・亀田研・小川信幸・藤田明宏・出雲孝・林貴義・亀谷みゆき・虫賀文人・足立淳. Efforts to Develop a Curriculum for Programming Education in Public Elementary School as Part of a Project to Aid the Digitization of Education in Mizuho City, Gifu Prefecture. 朝日大学教職課程センター研究報告. 2019. 21. 89-100
もっと見る
MISC (2件):
  • 亀谷 みゆき. 平成27年度高等学校学習指導要領実施状況調査報告書 結果のポイント及び教科・科目等別分析と改善点. 2020
  • 特集 「自律した学習者の育成 英語科教員は今、何をすべきか?」 CLASS REPORT 「生徒の発言を褒め、認め合い、自律した学習者が育つ授業」. STEP英語情報. 2015. 18. 2
書籍 (14件):
  • Cambridge University Press Japan Booklet 2021
    Cambridge University Press 2020
  • 平成29年度 中学校・高等学校における英語教育の抜本的改善のための指導方法等に関する実証研究事業報告書
    国立大学法人信州大学 信州英語プロジェクト 2018
  • 中等教育資料「高等学校学習指導要領実施上の課題と改善 外国語」『目標・指導・評価の一体化による4技能の総合的な育成を目指した授業と評価の改善』
    学事出版 2015
  • 特集 「自律した学習者の育成 英語科教員は今、何をすべきか?」 CLASS REPORT 「生徒の発言を褒め、認め合い、自律した学習者が育つ授業」
    公益財団法人 日本英語検定協会 2015
  • 高等学校編新学習指導要領~課題と展望~ 「新学習指導要領で求められる授業づくりの実践~今日からできる授業改善への提案2~」
    公益財団法人 日本英語検定協会 2013
もっと見る
講演・口頭発表等 (107件):
  • 瑞穂市教育委員会令和2年度瑞穂市英語教育推進委員研修 「小中学校におけるCan-Doリストの形での学習到達目標の作成とその有効的な活用」
    (2020)
  • 京都市立高等学校校長会英語科公開授業及び観点別評価に関する研修会 新しい時代の英語教育-生徒の思考力・判断力・表現力等を育成するための言語活動と新しい観点別評価-」
    (2020)
  • 瑞穂市立生津小学校英語科研究会 「主体的にコミュニケーションを図ろうとする児童の育成~自分の考えや気持ちを伝え合う言語活動を通して~」
    (2020)
  • 京都府教育委員会令和2年度次世代型小・中・高連携外国語教育推進事業 「次世代型の英語教育-小・中・高が連携した外国語教育の推進」
    (2020)
  • 和歌山県庁学校教育局令和2年度第1回和歌山県高等学校英語授業改善研究協議会 「教科書を素材にした統合的な言語活動の充実
    (2020)
もっと見る
学歴 (3件):
  • - 2020 南山大学大学院 人間文化研究科
  • - 2020 南山大学大学院 人間文化研究科 言語科学専攻
  • 1985 - 1989 南山大学 文学部 教育学科
学位 (2件):
  • 修士(言語科学) (南山大学大学院)
  • 文学士 (南山大学)
経歴 (3件):
  • 2021/04 - 現在 朝日大学 経営学部 経営学科・朝日大学英語教育センター 教授
  • 2019/04 - 2020/03 朝日大学 経営学部 経営学科・朝日大学英語教育センター 准教授
  • 2016/04 - 2018/03 朝日大学 法学部 法学科 准教授
委員歴 (26件):
  • 2020/04 - 現在 NPO法人英語運用能力評価協会(ELPA) アドバイザリー
  • 2020/04 - 現在 京都府教育委員会 英語教育アドバイザー
  • 2020/09 - 2022/09 岐阜県博物館協議会 委員
  • 2020/09 - 2021/03 文部科学省委託事業 令和2年度「学習者用デジタル教科書の効果・影響等に関する実証研究事業」 委員
  • 2020/04 - 2021/03 京都府英語教育アドバイザー 京都府英語教育推進事業「次世代型小・中・高連携外国語教育推進事業」アドバイザー
全件表示
所属学会 (7件):
全国英語教育学会 ,  小学校英語教育学会 ,  英語授業研究学会 ,  中部教育学会 ,  一般社団法人 大学英語教育学会 ,  中部英語教育学会 ,  全国英語教育学会・中部英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る