研究者
J-GLOBAL ID:202001015638418944   更新日: 2024年04月04日

古殿 真大

フルドノ シンタ | FURUDONO Shinta
所属機関・部署:
職名: 博士後期課程院生
研究分野 (3件): 教育社会学 ,  社会学 ,  特別支援教育
研究キーワード (3件): 障害児教育 ,  医療社会学 ,  エスノメソドロジー
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2023 - 2025 戦後日本における教育の医療化に関する研究
論文 (6件):
  • 澤田涼, 藤川寛之, 古殿真大, 内田良. 四層構造論における教師の位置関係の再考:中学生によるいじめ相談に着目して. 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要 教育科学. 2023. 69. 2. 147-158
  • 古殿真大. 教育事例集に見られる緘黙児認識の変化:『問題児指導の実際』と『情緒障害教育事例集』に見られる転換. SNEジャーナル. 2022. 28. 1. 76-96
  • 藤川寛之, 澤田涼, 古殿真大, 内田良. なぜ教員と保護者の連携は難しいのか:いじめ加害者への対応をめぐる認識のすれ違い. 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要 教育科学. 2022. 69. 1
  • 古殿真大, 澤田涼, 藤川寛之, 内田良. 中学生の規範意識といじめの相談:ジェンダー差を踏まえた相談先の検討. 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要 教育科学. 2022. 69. 1
  • 澤田涼, 古殿真大, 藤川寛之, 島袋海理, 内田良. Web調査における非観測誤差:登録モニターの社会階層に着目して. 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学). 2022. 68. 2. 167-177
もっと見る
MISC (2件):
  • 古殿真大. [会報]2023年度「日本特別ニーズ教育学会奨励賞」受賞者挨拶. 日本特別ニーズ教育学会会報. 2024. 17
  • 古殿真大. [資料]高木四郎著作文献目録. 教育論叢. 2023. 66. 57-64
書籍 (1件):
  • いじめ対応の限界
    東洋館出版 2024
講演・口頭発表等 (9件):
  • 情緒障害と心理療法:玉井収介の著作検討
    (日本特別ニーズ教育学会第29回大会 2023)
  • 1950年代の普通学級における精神衛生的処置:「性格異常児」と高木四郎の構想
    (日本子ども社会学会 第29回大会 2023)
  • 戦後初期における教育の科学化-民主社会と教育科学
    (日本教育社会学会 第2回 若手チャレンジ研究 2023)
  • 中学生によるいじめ相談-セーフティネットとしての友人関係
    (日本教育社会学会 第74回大会 2022)
  • いじめ対応をめぐる連携の可能性 教員と保護者が望む対応とその違い
    (中部教育学会第70回大会 2022)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2020 - 現在 名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 博士後期課程
  • 2018 - 2020 名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 博士前期課程
  • 2014 - 2018 筑波大学 人間学群 教育学類
学位 (2件):
  • 学士(教育学)(2018年3月 筑波大学)
  • 修士(教育学)(2020年3月 名古屋大学)
経歴 (6件):
  • 2023/04 - 現在 西尾市立看護専門学校 非常勤講師
  • 2023/04 - 現在 日本学術振興会 特別研究員DC2
  • 2022/09 - 現在 名古屋外国語大学 非常勤講師
  • 2022/09 - 現在 愛知県厚生農業協同組合連合会更生看護専門学校 非常勤講師
  • 2021/04 - 2022/03 愛知大学 ラーニングコモンズ 学習相談アドバイザー
全件表示
委員歴 (2件):
  • 2023/09 - 2024/03 名古屋大学大学院教育発達科学研究科教育科学専攻『教育論叢』第67号 助言者
  • 2018/12 - 2019/06 名古屋大学大学院教育発達科学研究科教育科学専攻『教育論叢』第62号編集委員会 編集委員
受賞 (1件):
  • 2023/10 - 日本特別ニーズ教育学会 日本特別ニーズ教育学会奨励賞 「教育事例集に見られる緘黙児認識の変化:『問題児指導の実際』と『情緒障害教育事例集』に見られる転換
所属学会 (7件):
中部教育学会 ,  日本場面緘黙研究会 ,  日本特別ニーズ教育学会 ,  社会学研究会 ,  日本保健医療社会学会 ,  日本教育社会学会 ,  エスノメソドロジー・会話分析研究会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る