研究者
J-GLOBAL ID:202001015765570798   更新日: 2020年08月19日

稲葉 秀哉

イナバ シュウヤ | INABA Syuya
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 言語学 ,  教育学
研究キーワード (4件): 授業分析 ,  探究と協同による授業改善 ,  教師の協働 ,  学び合う学校
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 自律的な学習者の育成 主体的な学びの構築
論文 (22件):
  • 稲葉秀哉. 新学習指導要領における「問題発見・解決能力」の育成とカリキュラム・マネジメント. 日本女子大学教職教育開発センター紀要2019年度. 2020. 第6号
  • 稲葉秀哉. 児童・生徒への「共感的理解」と指導 ?教師による児童・生徒の「内的照合枠」の獲得を中心に?. 日本女子大学教職教育開発センター年報2018年度. 2019. 第5号
  • 稲葉秀哉. 児童・生徒の理解と指導 ー教師の「視点取得能力」の獲得と育成を中心にー. 「カモミールnetマガジン」日本女子大学教職教育開発センター. 2018. 2018年4月号から毎月連載
  • 稲葉秀哉. 道徳教育の課題と今後の方向性ー「相互理解」と「批判的思考力」の育成を中心にー. 日本女子大学教職教育開発センター年報2017年度. 2018. 第4号
  • 稲葉秀哉. 小学校外国語教育の研修の充実・推進ー新学習指導要領の理解と指導体制の構築を通してー. 東書教育シリーズ小学校英語用. 2017
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書籍 (3件):
  • 「新たな時代の学校経営の座標軸」(「伝統、校風、地域性を問い直し、信頼を得る教育への脱皮を図る」「学校の『よさ』が見える『マニフェスト』を作成し、『信念』を息吹かせる」)(現代学校経営シリーズ41)
    東京教育研究所 1998
  • 「コミュニケーションを図ろうとする態度の育成と評価」(「総合的活動」における「態度」の指導と評価)英語教育フォーラム7
    開隆堂 1993
  • 「文脈」を重視した英語指導
    樹屋印刷 1986
講演・口頭発表等 (8件):
  • 外国語教育で育てる資質・能力ーICTの活用を通してー
    (東京都板橋区立中学校教育研究会(英語科部会) 2017)
  • 幼保小の連携の充実に向けて
    (幼保小連携研修会(杉並区) 2017)
  • これからの英語教育
    (平成28年度板橋区教育委員会教師力向上研修 2017)
  • 「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の 学習指導要領等の改善及び必要な方策等について」 中央教育審議会答申 (平成28年12月21日) キーワードを読み解く
    (平成28年度板橋区教育委員会教師力向上研修 2017)
  • 小学校教師のための英語指導講座
    (日本女子大学教職教育開発センターワークショップ 2016)
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Works (3件):
  • 「小学校外国語 校内研修の進めかた」動画で学ぶ新学習指導要領対応シリーズ (東京書籍・原稿執筆、動画出演) 2017
  • 東研情報「小・中学校学校経営・カリキュラムマネジメントを通した学校経営の充実」(東京教育研究所)編・監修 2017
  • 東研情報「小・中学校学校経営・学校のチーム力を高めるマネジメント」(東京教育研究所)編・監修 2016
学歴 (1件):
  • - 1980 筑波大学 教育研究科 教科教育専攻
学位 (2件):
  • 修士(教育学) (筑波大学大学院)
  • master of education
経歴 (1件):
  • 昭和60年度東京都立教育研究所教科研究部外国語研究室研究員
委員歴 (1件):
  • 文部科学省「学校施設の在り方に関する調査研究協力者会議」委員(平成25年度)
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