研究者
J-GLOBAL ID:202001016356572637   更新日: 2021年03月26日

安部 博志

ambe hiroshi
所属機関・部署:
論文 (19件):
  • 安部博志. 衝動性を有する発達障害児への支援コンサルテーションの一考察~特別支援教育コーディネーターの視点から~. 創価大学教育学論集. 2021. 第73号. 1-14
  • 安部博志. アスペルガー障害の青年の社会性と自己有能感を高める取り組み~特別支援学校がセンター的機能を担う意味の一考察~. 自閉症スペクトラム研究. 2013. Vol.11. No.1. 23-31
  • 安部博志. 今望まれる『学校力』~教師が協働して授業改善にあたる学校づくり~. LD研究. 2012. Vol.21. No.2. 178-186
  • 安部博志. アスペルガー障害の小学生に対する6年間の支援の考察~授業改善の視点からの担任へのコンサルテーション~. 自閉症スペクトラム研究. 2012. Vol.9. No.2. 7-16
  • 藤原義博, 野澤純子, 長峯美紀, 久津京子, 永田真吾, 吉井勘人, 高橋幸子, 安部博志. 筑波大学の教育研究モデル事業~超早期段階における知的・重複・発達障害児に対する先駆的な教育研究モデル事業~. 発達障害研究. 2012. Vol.34. No.4. 359-366
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書籍 (26件):
  • 授業を豊かにする筑波大附属学校の教材知恵袋(自立活動編)
    ジアーズ教育新社 2021
  • 子どもの発達を支える アセスメントシート
    合同出版(株) 2019 ISBN:9784772613880
  • 子どもの発達を支える アセスメントツール
    合同出版(株) 2019 ISBN:9784772613767
  • ひっくりカエル!
    小学館(株) 2018 ISBN:9784097267669
  • 発達障害の子のための すごい道具
    小学館(株) 2017 ISBN:9784091016485
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講演・口頭発表等 (11件):
  • 『特別支援学校における超早期段階からの知的・複・発達障害児への支援の在り方』(4)
    (日本特殊教育学会(第55回大会) 2017)
  • 『コーディネーターの仕事から学んだこと~学校力と幸せに生きる力~』(研修講演)
    (日本学校心理士会(2016年度大会) 2016)
  • 『特別な支援を必要とする児童・生徒と学校保健安全』(学会企画シンポジウム)
    (日本学校保健学会(第63回学術大会)学会企画シンポジウム 2016)
  • 『特別支援学校における超早期段階からの知的・重複・発達障害児への支援の在り方』(3)
    (日本特殊教育学会(第54回大会) 2016)
  • 『特別支援学校における超早期段階からの知的・重複・発達障害児への支援の在り方』(1)(2)
    (日本特殊教育学会(第53回大会) 2015)
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Works (41件):
  • 「理解力の発達と不機嫌」(チャイルドヘルス23巻)
    2020 -
  • 令和2年度版 大日本図書(株) 小学校算数「たのしい算数」内容解説資料
    2019 -
  • 令和2年度版 大日本図書(株) 小学校理科「たのしい理科」内容解説資料
    2019 -
  • 令和2年度版 大日本図書(株) 小学校生活「たのしい せいかつ」内容解説資料
    2019 -
  • 令和2年度版 大日本図書(株) 小学校保健「たのしい保健」内容解説資料
    2019 -
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委員歴 (5件):
  • 2012 - 2018 東京都文京区教育委員会 特別支援教育専門家チーム 東京都文京区教育委員会 特別支援教育専門家チーム 委員
  • 2016 - 2017 文部科学省 文部科学省 学習指導要領の改善に係る検討に必要な専門的な作業等にための指導助言 特別支援学校総則(幼稚部)担当
  • 2011 - 2015 日本自閉症スペクトラム学会 日本自閉症スペクトラム学会常任編集委員(2013~2014)
  • 2003 - 2015 東京都文京区教育委員会 就学相談委員会 東京都文京区教育委員会 就学相談委員会 委員
  • 2009 - 2012 東京都文京区立柳町小学校学校評議会 東京都文京区立柳町小学校学校評議会(学校評価委員会)委員長
受賞 (2件):
  • 2016/04 - 筑波大学 筑波大学社会貢献プロジェクト事業(優秀賞)
  • 2011/01 - 文部科学省 文部科学大臣 優秀教員表彰
所属学会 (4件):
日本LD学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本学校心理学会 ,  日本自閉症スペクトラム学会
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