研究者
J-GLOBAL ID:202001016360199347   更新日: 2024年03月10日

澤口 哲弥

サワグチ テツヤ | Sawaguchi Tetsuya
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (2件): Critical Reading ,  クリティカル・リーディング
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2022 - 2025 教科の学びを社会とつなぐ国語科CRメソッドの開発
  • 2019 - 国語科クリティカル・リーディングの研究
  • 2012 - 2015 小中高の学びの接続をふまえたカリキュラムづくり~日本語教育~
論文 (32件):
  • 澤口哲弥. 国語科CR授業構想マップの可能性-探究する学びに導くあたらしい授業支援ツール-. 神奈川大学心理・教育研究論集. 2024. 55. 23-38
  • 澤口哲弥. 国語科CRメソッドの開発に向けた指導法の検証(1)-マクロ・アプローチを中心として-. 神奈川大学心理・教育研究論集. 2023. 54. 19-34
  • 澤口哲弥. 批判的言語意識を育む国語科「読むこと」の指導 -ことばからテクストのイデオロギーを読み解く-. 国語教育思想研究. 2023. 32. 65-74
  • 澤口哲弥. 国語科CRメソッドの開発に向けた高校国語科実態調査. 神奈川大学心理・教育研究論集. 2023. 53. 5-20
  • 澤口哲弥. 文学を読み,社会を読むー学習者アンケートから見る成果と課題ー. 神奈川大学心理・教育研究論集. 2021. 50. 5-18
もっと見る
MISC (1件):
  • 澤口 哲弥. 社会的クリティカル・リーディングの実践的研究 : 問題解決の過程を透明化する評論文指導(自由研究発表). 全国大学国語教育学会発表要旨集. 2012. 122. 265-268
書籍 (3件):
  • 国語科教育学研究の成果と展望III
    溪水社 2022
  • 国語科クリティカル・リーディングの研究
    溪水社 2019
  • 思考力を鍛え判断力を高め表現力を養う 現代文NEWアプローチ
    尚文出版 2017
講演・口頭発表等 (28件):
  • 教科の学びを社会につなぐ国語科CR メソッドの開発(3):新たなアプローチを生む「国語科CR授業構想マップ」
    (第145回全国大学国語教育学会 2023)
  • 教科の学びを社会につなぐ国語科CRメソッドの開発(2):授業分析から見るメソッドの可能性と課題
    (第144回 全国大学国語教育学会 2023)
  • 教科の学びを社会につなぐ国語科CRメソッドの開発(1):意識・実態調査、アセスメントテストの結果から
    (第143回 全国大学国語教育学会 2022)
  • 古典を「クリティカル・リーディング」してみよう
    (第15回三重大学教育学部国語科シンポジウム 2020)
  • 「見えない論理」を読む国語科クリティカル・リーディング
    (第137回全国大学国語教育学会(仙台大会)公開講座 2019)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2015 - 2018 広島大学 大学院教育学研究科
  • 2010 - 2012 三重大学 大学院教育学研究科
  • 1981 - 1985 信州大学 人文学部 国語学科
学位 (2件):
  • 博士(教育学) (広島大学)
  • 修士(教育学) (三重大学)
経歴 (14件):
  • 2020/04/01 - 現在 神奈川大学 国際日本学部 日本文化学科 教授
  • 2019/04 - 現在 三重大学 人文学部 非常勤講師
  • 2017/04 - 2020/03 三重県立飯野高等学校
  • 2017/04 - 2020/03 三重県立飯野高等学校 教諭
  • 2006/04 - 2017/03 三重県立津西高等学校
全件表示
所属学会 (6件):
日本教科教育学会 ,  日本読書学会 ,  中国四国教育学会 ,  初等教育カリキュラム学会 ,  日本国語教育学会 ,  全国大学国語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る