研究者
J-GLOBAL ID:202001016405294346   更新日: 2023年12月16日

荻田 朋子

OGITA TOMOKO
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2023 - 2024 教師の自己開示が同僚性に与える影響についてーオートエスノグラフィーによる分析ー
  • 2022 - 2023 少数言語組み合わせ家庭の継承語教育を支援する取り組みー日蘭家庭を対象としてー
論文 (4件):
  • 荻田, 朋子. 学校プリントの日本語レベル測定の試み : 散在地域の外国人保護者が直面する読みの課題. 関西学院大学人権研究 = Kwansei Gakuin University journal of human rights studies. 2023. 27. 19-28
  • 荻田朋子. 日本語母語話者と日本語学習者の 意見を述べる文章の比較研究 : 中国語母語日本語学習者を対象として. 国際学研究. 2022. 11. 1. 65-76
  • 荻田 朋子, 新谷 遥. 奈良県における就学前日本語教育の現状と課題 : 奈良県の地域外国人支援活動団体へのヒアリングから. 日本語・日本文化研究. 2019. 25. 39-51
  • 荻田 朋子, 鴛海 芙美. オランダにおける自国語教育の現状 : 子どもに対する自国語教育の実態調査. 日本語・日本文化研究. 2019. 26. 13-30
MISC (3件):
  • 荻田朋子, 滑川恵理子. 多言語デジタル教材としての創作フォトアルバム -日蘭 CLD 児の母語・母文化継承への動機づけへの効果. 『ヨーロッパ日本語教育』. 2023. 26. 507-512
  • 荻田, 朋子. <実践研究報告>ロールプレイ学習におけるアノテーションソフトを活用した相互評価の実践的研究. 関西学院大学高等教育研究 = Kwansei Gakuin University Researches in Higher Education. 2023. 13. 79-90
  • 荻田朋子. 「文の機能」における諸問題の検討 : 意見文の文章構造類型への分類に際して. 国際学研究. 2021. 10. 1. 109-119
書籍 (1件):
  • 中級からの日本語プロフィシェンシーライティング
    凡人社 2012 ISBN:9784893588425
講演・口頭発表等 (9件):
  • 多言語デジタル教材としての創作フォトアルバム -日蘭 CLD 児の母語・母文化継承への動機づけへの効果
    (第25回AJE ヨーロッパ日本語教育シンポジウム 2023)
  • 自己紹介に求められるプロフィシエンシィーとは ー当事者と非当事者による協働オートエスノグラフィをもとにー
    (日本語プロフィシェンシー研究学会2023年度研究大会 2023)
  • 日蘭家庭の保護者の継承語教育の動機に影響を与える要因
    (第26回AJE ヨーロッパ日本語教育シンポジウム 2023)
  • 大学入試「小論文」で求められる「書く力」の実態調査ー一般入試小論文の見直しを視座にー
    (異文化間教育学会第44回大会(於:東京都立大学) 2023)
  • 対人性・場面性への気づきと自己遂行能力を養うライティング教材の開発
    (2012年度日本語教育学会秋季大会(於:北海学園大学) 2012)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 2022 - 現在 大阪大学大学院 人文学研究科 言語文化学専攻博士後期課程
経歴 (9件):
  • 2020/04 - 現在 関西学院大学 国際学部 日本語常勤講師
  • 2018/04 - 2020/03 京都外国語大学 国際貢献学部 非常勤講師
  • 2017/09 - 2020/03 京都外国語大学 留学生別科 非常勤講師
  • 2017/10 - 2018/03 大阪大学 日本語日本文化教育センター 非常勤講師
  • 2014/09 - 2016/07 Hogeschool Zuyd (オランダ国立南大学) Orientaalse talen en communicatie 外国人客員講師(常勤)
全件表示
委員歴 (3件):
  • 2023/04 - 現在 ヨーロッパ日本語教師会 広報担当
  • 2023/04 - 現在 日本語教育学会 国際連携委員
  • 2021/04 - 現在 言語文化教育研究学会 年次大会委員
所属学会 (4件):
アカデミック・ジャパニーズ・グループ(AJG)研究会 ,  母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会 ,  日本語教育学会 ,  表現学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る