研究者
J-GLOBAL ID:202001016415972504   更新日: 2021年04月02日

中村 美和子

ナカムラ ミワコ | NAKAMURA Miwako
所属機関・部署:
職名: 研究員
研究分野 (3件): 日本史 ,  子ども学、保育学 ,  教育学
研究キーワード (11件): 文化史 ,  社会史 ,  子ども文化 ,  児童文化史 ,  放送童話 ,  口演童話 ,  メディア史 ,  教育文化 ,  幼児教育史 ,  戦中期 ,  昭和前期
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2021 - 2022 戦前・戦中期ラジオの放送童話に見られる国民形成の要素
論文 (7件):
  • 中村美和子. 昭和前期における口演童話の変遷--教室童話、放送童話への展開に注目して--. 博士論文(お茶の水女子大学). 2020
  • 中村美和子. 〈研究ノート〉1941-1945年の国民学校放送における幼児向け放送童話台本の研究. 幼児教育史研究. 2019. 14. 1-14
  • 中村美和子. 口演童話家たちが制作したラジオ初期の番組--東京放送童話研究会の台本, 1934-1939年. お茶の水女子大学子ども学研究紀要. 2019. 7. 23-35
  • 中村美和子. 教育界における口演童話の受容--教師による久留島武彦の実演記録を例として. 人間文化創成科学論叢(2018年度). 2019. 21. 183-192
  • 中村美和子. 戦時下の口演童話に見られる国策協力の検討--金沢嘉市による防空教育の話材を事例として. 人間文化創成科学論叢(2017年度). 2018. 20. 155-163
もっと見る
MISC (4件):
  • 中村美和子. 図書紹介:谷瑛子著『占領下の児童出版物とGHQの検閲--ゴードン W. プランゲ文庫に探る』. お茶の水女子大学子ども学研究紀要. 2017. 5. 123-124
  • 中村美和子. 論稿:口演童話からストーリーテリングへ--子どもの発達を願う語りの水脈をたどる. 子どもの文化. 2017. 49. 4. 18-23
  • 中村美和子. 論稿:童話がよく語られていた時代--口演童話と幼児教育の関係. 幼児の教育. 2017. 116. 1. 56-61
  • 中村美和子. 図書紹介:竹内美紀著『石井桃子の翻訳はなぜ子どもをひきつけるのか--「声を訳す」文体の秘密』. お茶の水女子大学子ども学研究紀要. 2015. 3. 87-88
講演・口頭発表等 (10件):
  • 国民学校放送における「国史劇」制作の背景と台本内容の検討
    (メディア史研究会 第306回月例研究会(オンライン開催) 2020)
  • 幼児の遊びの 〈経験値〉 に関する研究--プレイワーカーの振り返りの実践から考える
    (日本保育学会 第73回大会(奈良教育大学) 2020)
  • プレイワーカーはどう『子どもの遊び』を支えるのか--プレイワーク関連資料をとおして
    (日本保育学会 第73回大会(奈良教育大学) 2020)
  • Storytelling for Air-raid Protection: Scripts for Children in Wartime Japan, 1943
    (The 24th Biennial Congress of the International Research Society for Children’s Literature, Stockholm 2019)
  • 国民学校放送における幼年向け番組の検討
    (幼児教育史学会 第14回大会(関西学院大学) 2018)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2016 - 2020 お茶の水女子大学 人間発達科学専攻(保育・児童学領域) ※長期履修
  • 2014 - 2016 お茶の水女子大学人間文化創成科学研究科博士前期課程
  • 1980 - 1984 立教大学 経済学科
学位 (1件):
  • 博士(社会科学) (お茶の水女子大学)
受賞 (3件):
  • 2016/06 - お茶の水女子大学 大学院博士後期課程研究奨励賞(2016-2018年度研究助成)
  • 2016/03 - ジネット(お茶の水女子大学児童学科・発達臨床学講座・発達臨床心理学講座同窓会)賞
  • 2011/03 - 玉川大学通信教育部 環境に関する論文:最優秀賞 「絵本で学ぶ自然との共生」
所属学会 (5件):
日本子ども社会学会 ,  幼児教育史学会 ,  メディア史研究会 ,  日本保育学会 ,  日本児童文学学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る