研究者
J-GLOBAL ID:202001016624480210   更新日: 2024年02月01日

小山 友介

コヤマ ユウスケ | Koyama Yuhsuke
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (4件): エンタテインメント、ゲーム情報学 ,  社会学 ,  経営学 ,  経済学説、経済思想
競争的資金等の研究課題 (13件):
  • 2019 - 2023 金融教育は金融選択に影響を与えうるか?行動経済学的要因を考慮した分析
  • 2018 - 2022 戦略的地域資源経営学の発展に向けて産業・文化を分析するIBECモデルの構築と解析
  • 2013 - 2015 「聖地巡礼」現象における「鷲宮モデル」の検討
  • 2011 - 2012 ゲーム産業におけるパブリッシャー機能の研究
  • 2009 - 2010 SOARSグリッドの社会経済計算基盤応用に関する研究
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論文 (48件):
  • Chen, Kuan, Yuhsuke Koyama. Investigation of Japanese Social Games Management on Twitter : Finding the Optimal Solution. REPLAYING JAPAN. 2023. 5. 1. 49-63
  • Tetsuya Kamamura, Yuhsuke Koyama, Tomoharu Mori, Taizo Motonishi, Kazuhito Ogawa. Loot box gambling and economic preferences: a survey analysis of Japanese adolescents and young adults. Applied Economics. 2022. 1-17
  • 小川 一仁, 川村 哲也, 小山 友介, 本西 泰三, 森 知晴. 日本の小中高生はオンラインゲームにどれほど課金しているのか?:教室内アンケートを用いた分析. 情報通信学会誌. 2019. 37. 1. 47-52
  • 五十嵐 輝, 小山 友介. 大会関連論文 「おたく」的因子の抽出と「おたくステレオタイプ」の構造の検証 : 現代の「おたく」と「非おたく」 (コンフリクトから見る社会・経済システム). 社会・経済システム = Social and economic systems studies : the journal of the Japan Association for social and economic systems studies. 2016. 37. 67-75
  • 小山 友介, 堀内 和哉. 大会関連論文 アニメ聖地巡礼現象の可能性と限界 (社会・経済システムとデザイン). 社会・経済システム = Social and economic systems studies : the journal of the Japan Association for social and economic systems studies. 2015. 36. 107-114
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MISC (18件):
  • 小山 友介. 参加記 コミックマーケット75体験記. デジタルゲーム学研究. 2009. 3. 1. 123-126
  • 小山 友介. 産官学連携 ゲーム制作職人をどう生み出すのか--最後のDEA制作発表会. デジタルゲーム学研究. 2009. 3. 2. 221-224
  • 岡本 雅子, 小野 功, 木賀 大介, 寺野 隆雄, 山田 隆志, 小山 友介, 喜多 一. 情報系独立大学院における課題達成型プログラミング教育の分析. 全国大会講演論文集. 2008. 70. 0. 769-770
  • YAMADA Takashi, KOYAMA Yuhsuke, TERANO Takao. Strategy Experiments in an Artificial Futures Market. Evolutionary and Institutional Economics Review. 2008. 5. 1. 29-51
  • 小山 友介. ABSEL2008参加体験記(大会印象記). シミュレーション&ゲーミング. 2008. 18. 1. 54-54
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書籍 (14件):
  • History of the Japanese Video Game Industry (Translational Systems Sciences, 35)
    Springer 2023 ISBN:9819913411
  • Japanese Role-Playing Games Genre, Representation, and Liminality in the JRPG
    2022 ISBN:9781793643551
  • 価値創造と分散型市場設計
    中央大学出版部 2020 ISBN:9784805732410
  • デジタルゲーム研究入門 : レポート作成から論文執筆まで
    ミネルヴァ書房 2020 ISBN:9784623086924
  • 日本デジタルゲーム産業史(増補改訂版)
    人文書院 2020 ISBN:9784409241332
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講演・口頭発表等 (15件):
  • 産業史 スマホゲームの6分の1以下 縮小を続ける家庭用市場 (ゲームの未来)
    (エコノミスト 2020)
  • 第210回公開講座 日本ゲーム産業史
    (セミナー年報 2016)
  • ID-POSデータを用いた牛乳購買者のロイヤリティ分析
    (経営情報学会 全国研究発表大会要旨集 2016)
  • 討論 (社会・経済システムとデザイン) -- (企画シンポジウム 文明を『デザイン』する : 超多様性社会への道程)
    (社会・経済システム = Social and economic systems studies : the journal of the Japan Association for social and economic systems studies 2015)
  • ゲーミフィケーション:世界をゲームとしてデザインする
    (計測と制御 2015)
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学歴 (4件):
  • 2002 - 2002 京都大学 博士(経済学)
  • 1998 - 2001 京都大学 大学院経済学研究科 現代経済学専攻
  • 1996 - 1998 京都大学 大学院経済学研究科 現代経済学専攻
  • 1992 - 1996 京都大学 経済学部 経済学科
経歴 (5件):
  • 2016/04 - 現在 芝浦工業大学 システム理工学部 教授
  • 2009/04 - 2016/03 芝浦工業大学 システム理工学部 准教授
  • 2007/04 - 2009/03 東京工業大学 大学院総合理工学研究科 助教
  • 2002/04 - 2007/03 東京工業大学 大学院総合理工学研究科 助手
  • 2001/04 - 2002/03 独立行政法人日本学術振興会 特別研究員(PD)
受賞 (2件):
  • 2017 - 社会情報学会 優秀文献賞
  • 2013/03 - 日本デジタルゲーム学会 日本デジタルゲーム学会若手奨励賞
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