研究者
J-GLOBAL ID:202001016979259166   更新日: 2024年11月05日

松本 啓吾

マツモト ケイゴ | Matsumoto Keigo
所属機関・部署:
研究分野 (1件): ヒューマンインタフェース、インタラクション
研究キーワード (10件): 高次元空間 ,  4次元空間 ,  構成主義的情動理論 ,  能動的推論 ,  予測符号化 ,  ハプティックリターゲティング ,  ハンドリダイレクション ,  自由エネルギー原理 ,  感覚特性 ,  リダイレクテッドウォーキング
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2023 - 2026 時空間を超えたインフォーマルな技能教育のための技術基盤に関する研究
  • 2022 - 2025 体性感覚の尤度低下手法による視覚-体性感覚統合の制御とリダイレクションへの応用
  • 2024 - 2025 コア・アフェクト理論に基づく情動と感覚特性の関連性に関する研究
  • 2022 - 2024 リダイレクテッドウォーキング適用下のユーザ同士の物理的インタラクションの実現
  • 2022 - 2024 FEPに基づく感覚特性の推定と感覚情報提示の最適化
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論文 (47件):
  • Shinnosuke Noguchi, Keigo Matsumoto, Yuki Ban, Takuji Narumi. Asymmetric Hit-stop for Multi-user Virtual Reality Applications: Reducing Discomfort with the Movement of Others by Making Hit-stop Invisible. 2025
  • Rodrigo Cerecero Curiel, Takuto Nakamura, Hideaki Kuzuoka, Takafumi Kanaya, Cosima Prahm, Keigo Matsumoto. Virtual Reality Self Co-Embodiment: An Alternative to Mirror Therapy for Post-Stroke Upper Limb Rehabilitation. IEEE Transactions on Visualization and Computer Graphics. 2024. 30. 5. 2390-2399
  • Takashi Ota, Keigo Matsumoto, Kazuma Aoyama, Tomohiro Amemiya, Takuji Narumi, Hideaki Kuzuoka. ElectricalVRSki: Switching of Ankle Tendon Electrical Stimulation for Dynamic Modulation of Ground Shape Perception. VR Workshops. 2024. 1180-1181
  • Shogo Tachi, Keigo Matsumoto, Maki Ogawa, Ayumu Yamashita, Takuji Narumi, Kaoru Amano. Effects of Transcranial Direct-Current Stimulation on Hand Redirection. VR Workshops. 2024. 1047-1048
  • Takashi Ota, Keigo Matsumoto, Kazuma Aoyama, Tomohiro Amemiya, Takuji Narumi, Hideaki Kuzuoka. Effects of Ankle Tendon Electrical Stimulation on Detection Threshold of Redirected Walking. VR Workshops. 2024. 1001-1002
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MISC (4件):
  • 赤瀬稔尚, 松本啓吾, 吉田成朗, 吉田成朗, 葛岡英明. 足部の締め付けによる歩行軌跡の操作. 日本バーチャルリアリティ学会大会論文集(CD-ROM). 2021. 26th
  • 谷崎充, 松本啓吾, 葛岡英明, 雨宮智浩, 雨宮智浩, 廣瀬通孝, 廣瀬通孝. 実空間歩行における視覚刺激の速度操作と歩行速度変化の関係性. 日本バーチャルリアリティ学会大会論文集(CD-ROM). 2020. 25th
  • 長尾 涼平, 松本 啓吾, 鳴海 拓志, 谷川 智洋, 廣瀬 通孝. 視触覚間相互作用を用いた疑似上昇感覚提示の基礎検討 (メディアエクスペリエンス・バーチャル環境基礎). 電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報. 2017. 117. 73. 13-16
  • 長尾 涼平, 松本 啓吾, 鳴海 拓志, 谷川 智洋, 廣瀬 通孝. 視触覚間相互作用を用いた疑似上昇感覚提示の基礎検討 (ヒューマンインフォメーション). 映像情報メディア学会技術報告 = ITE technical report. 2017. 41. 16. 13-16
特許 (2件):
  • Display apparatus, display method, program, and non-transitory computer-readable information recording medium
  • 表示装置、表示方法、プログラム、ならびに、非一時的なコンピュータ読取可能な情報記録媒体
書籍 (1件):
  • トコトンやさしいVRの本
    日刊工業新聞社 2019 ISBN:9784526079429
講演・口頭発表等 (2件):
  • Sensory Processing × AI
    (From Data to Humans: (re)Tracing Artificial Intelligence 2024)
  • メビウスの帯を歩く-リダイレクテッドウォーキングの3次元への拡張
    (VRを用いたインタラクティブな高次元認識 2 2022)
Works (5件):
  • Hitchhiking Hand
    2023 -
  • Mobius Walker
    2017 -
  • Magic Table
    2017 -
  • Infinite Stairs
    2017 -
  • Unlimited Corridor
    2016 -
学歴 (3件):
  • 2018 - 2021 東京大学 大学院情報理工学系研究科 知能機械情報学専攻
  • 2016 - 2018 東京大学 大学院情報理工学系研究科 知能機械情報学専攻
  • 2012 - 2016 東京大学 工学部 機械情報工学科
経歴 (3件):
  • 2021/04 - 現在 東京大学 大学院情報理工学系研究科 助教
  • 2018/04 - 2021/03 独立行政法人日本学術振興会 特別研究員(DC1)
  • 2019/04 - 2019/08 ハンブルク大学 情報学科 客員研究員
委員歴 (2件):
  • 2023/04 - 現在 日本バーチャルリアリティ学会 学会誌編集委員
  • 2022/04 - 現在 ヒューマンインタフェース学会 論文誌編集委員
受賞 (9件):
  • 2023/09 - 日本バーチャルリアリティ学会 第25回論文賞 旋回ゲインを用いたリダイレクテッドウォーキング (論文誌,Vol.27, No1 p. 76-86,2022)
  • 2021/10 - IEEE ISMAR 2021 Honorable Mention for Best Conference Paper Redirected Walking Using Noisy Galvanic Vestibular Stimulation
  • 2020/11 - IEEE ISMAR 2020 Best Poster Honorable Mention Award Evaluate Optimal Redirected Walking Planning Using Reinforcement Learning
  • 2019/09 - 日本バーチャルリアリティ学会 論文賞 視触覚間相互作用を用いた曲率操作型リダイレクテッドウォーキング
  • 2018/03 - 東京大学 総長賞
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所属学会 (1件):
ACM
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