研究者
J-GLOBAL ID:202001017252883270
更新日: 2024年04月17日
小野 創太
オノ ソウタ | ONO Sota
所属機関・部署:
職名:
講師
研究キーワード (6件):
社会科教育
, 歴史教育
, 市民性教育
, 困難な歴史
, 批判的社会文化的アプローチ
, 歴史的エンパシー
競争的資金等の研究課題 (1件):
- 2021 - 2023 多様性社会の構築に向けた歴史教育に関する理論的・実践的研究
論文 (11件):
-
小野 創太, 鈩 悠介, 迫 有香, 劉 旭, 後藤 伊吹. 幼少期における子どもの社会参加をどのように調査するか : J. Hauverによる文脈に根差した学習論の構築. 広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究. 2023. 4. 326-335
-
小野 創太. 生徒はどのように歴史的ナラティブを構築するか : 生徒による多元的な歴史解釈の支援に向けて. 日本教科教育学会誌 = The bulletin of Japanese curriculum research and development. 2023. 46. 2. 61-74
-
小野 創太. 「困難な歴史」を探究する歴史教育デザイン研究:批判的歴史認識を構築し続ける主体への変革. 2023
-
川口 広美, 田中 崚斗, 玉井 慎也, 小野 創太. 社会科教員志望学生はどの論争問題をいかに扱おうとしているか : 社会科教員養成カリキュラムの改善のために. 広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究. 2022. 3. 42-51
-
金 鍾成, 小野 創太. 「困難な歴史」の教育的価値の探究. 広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究. 2022. 3. 52-60
もっと見る
MISC (1件):
-
井上 昌善, 岩崎 圭祐, 岡田 了祐, 奥村 尚, 小野 創太, 川口 広美, 金 鍾成, 草原 和博, 田中 崚斗, 玉井 慎也, et al. 社会科教師の論争問題学習に対するスタンス調査研究. EVRI研究プロジェクト叢書. 2022. 6
書籍 (2件):
-
社会科重要用語事典
明治図書出版 2022 ISBN:4183464307
-
学びの意味を追究した中学校歴史の単元デザイン
明治図書出版 2021 ISBN:4184204244
講演・口頭発表等 (20件):
-
歴史的ナラティブの構築を省察する高等学校歴史単元開発:「困難な歴史」研究の視点から
(社会系教科教育学会第35回研究発表大会 2024)
-
主権者教育における持続可能なカリキュラム・マネジメントをいかに行っていくべきか:広島県立賀茂高等学校の取り組みを手がかりに
(J-CEFスタディ・スタヂオonline vol.26 2024)
-
幼少期における市民空間へのエンゲージメント(Engagement)の調査方法の探究:J. Hauverが採用する研究方法に着目して
(第72回全国社会科教育学会全国研究大会 2023)
-
日本の歴史教科書に「暴力」はいかに叙述されるか?:近代における戦争叙述の批判的談話分析
(日本社会科教育学会第73回全国研究大会 2023)
-
「困難な歴史」の教育的価値の探求
(日本社会科教育学会第72回全国研究大会 2022)
もっと見る
学位 (2件):
- 修士(教育学) (東京学芸大学)
- 博士(教育学) (広島大学)
経歴 (3件):
- 2024/04 - 現在 宮崎産業経営大学 法学部 講師
- 2023/06 - 2024/03 広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI) 教育研究推進員
- 2023/04 - 2023/09 広島文化学園大学 看護学部 非常勤講師
所属学会 (7件):
日本国際理解教育学会
, 日本教科教育学会
, 日本公民教育学会
, 社会系教科教育学会
, 全国社会科教育学会
, 日本社会科教育学会
, 東京学芸大学社会科教育学会
前のページに戻る