研究者
J-GLOBAL ID:202001017276007676   更新日: 2024年09月30日

太原 達朗

タハラ タツロウ | Tahara Tatsuro
所属機関・部署:
職名: 助手
ホームページURL (1件): https://www.researchgate.net/profile/Tatsuro-Tahara
研究分野 (3件): 高等教育学 ,  教科教育学、初等中等教育学 ,  外国語教育
研究キーワード (12件): アカデミック・ライティング ,  ライティング・センター ,  ウォッシュバック効果 ,  混合研究法 ,  ニーズ分析 ,  English-Medium Instruction (EMI) ,  診断的評価 ,  波及効果 ,  言語評価 ,  言語テスト ,  応用言語学 ,  英語教育
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2024 - 2025 大学入試センター試験英語問題の分析:予備校の模試問題との比較・対照
  • 2022 - 2025 大学入試英語リーディング問題の内容分析:外部試験と独自試験の比較・対照
  • 2023 - 2024 日本の大学英語授業におけるTOEICクラス内で小テストの波及効果を媒介する要因
  • 2023 - 日本の大学TOEIC授業における小テストが学習者に与える影響の媒介要因
  • 2022 - 2023 大学入試英語問題のテスト内容分析:外部試験に焦点を当てて
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論文 (4件):
  • Allen David, Tahara Tatsuro. A review of washback research in Japan. JLTA Journal. 2021. 24. 3-22
  • 太原達朗, 工藤秀平, 守屋亮. 学習者の視点から見た英語による専門科目(EMI)に必要な英語力のニーズ分析. EIKEN BULLETIN. 2021. 32. 190-217
  • 太原達朗. 日本の大学入試における4技能外部試験使用の論証に基づく妥当性検証シミュレーション:早稲田大学を例に. 多元文化. 2020. 9. 88-108
  • Tahara Tatsuro. Japanese university students’ perspectives on English language needs in secondary and university education. 早稲田大学大学院教育学研究科紀要別冊. 2018. 26. 1. 153-169
MISC (4件):
  • 太原達朗, 工藤秀平, 守屋亮. 学習者の視点から見た英語による専門科目(EMI)に必要な英語力のニーズ分析. 英検研究助成Webショートプレゼンテーション. 2022
  • Kudo Shuhei, Tahara Tatsuro, Moriya Ryo. Using focus groups to identify the English language needs in English-medium instruction courses at a Japanese university. Proceedings of the 24th Pan-Pacific Association of Applied Linguistics Conference. 2019. 122-123
  • Tahara Tatsuro. Using expectancy-value theory for examining washback in a TOEFL iBT preparation course at a Japanese university. Proceedings of the 23rd Conference of Pan-Pacific Association of Applied Linguistics. 2018. 9-10
  • Tahara Tatsuro. Test-taking strategy use in responding to reading comprehension question in a university entrance examination in Japan. Proceedings of the 21st Conference of Pan-Pacific Association of Applied Linguistics. 2016. 26-27
講演・口頭発表等 (27件):
  • Administration of the Waseda University Writing Center: Focusing on its Principles and Practices
    (Tsukuba Global Science Week 2024 2024)
  • TOEIC®授業の小テストが学習者に与える影響:日本の大学における媒介要因の探索的調査
    (外国語教育メディア学会関東支部第150回(2024年春季)研究大会 2024)
  • 日本におけるライティングセンターが掲げる理念の分類
    (第11回早稲田大学ライティング・フォーラム. 2024)
  • A baseline washback study of placement testing in a university English-speaking course in terms of instructors’ decision-making behaviours
    (The 26th Annual Conference of the Japan Language Testing Association Conference 2023)
  • A baseline washback study of a new placement test for university students using Assessment Use Argument framework
    (The 26th Annual Conference of the Japan Language Testing Association Conference 2023)
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学歴 (3件):
  • 2016 - 2022 早稲田大学 大学院教育学研究科
  • 2014 - 2016 早稲田大学 大学院文学研究科
  • 2010 - 2014 早稲田大学 文化構想学部
学位 (1件):
  • 修士(文学) (早稲田大学)
経歴 (3件):
  • 2022/04 - 現在 早稲田大学 グローバルエデュケーションセンター 助手
  • 2021/04 - 現在 文京学院大学 経営学部 非常勤講師
  • 2018/04 - 2022/03 東京農業大学 農学部 非常勤講師
委員歴 (4件):
  • 2024/04 - 2025/03 日本言語テスト学会 会計監査委員
  • 2021 - 2022 Language Testing Research Colloquium (LTRC) 2022 Committee Member
  • 2019 - 2021 Asian Association for Language Assessment (AALA) Student Committee Co-Chairs
  • 2017 - 2018 Asian Association for Language Assessment (AALA) Student Committee Committee Member
受賞 (2件):
  • 2022 - 日本言語テスト学会 最優秀論文賞 A Review of Washback Research in Japan
  • 2019/07 - 公益財団法人 日本英語検定協会 第32回「英検」研究助成 入選 学習者の視点から見た英語による専門科目(EMI)に必要な英語力のニーズ分析
所属学会 (7件):
大学入試学会 ,  日本自律学習学会 ,  日本混合研究法学会 ,  International Language Testing Association ,  Asian Association for Language Assessment ,  外国語教育メディア学会 ,  日本言語テスト学会
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