研究者
J-GLOBAL ID:202001017306715697
更新日: 2024年11月30日
坂尻 彰宏
サカジリ アキヒロ | Sakajiri Akihiro
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
大阪大学 全学教育推進機構
大阪大学 全学教育推進機構 について
「大阪大学 全学教育推進機構」ですべてを検索
機関情報を見る
研究分野 (2件):
アジア史、アフリカ史
, 教育学
研究キーワード (5件):
東洋史
, 中央ユーラシア史
, 内陸アジア史
, 敦煌学
, ライティング
競争的資金等の研究課題 (9件):
2020 - 2023 「ダメな科学ライティング」をさせないための高大接続による探究学習教育法の研究
2020 - 2023 石窟史料からみた敦煌オアシス地域の研究
2016 - 2020 敦煌石窟における供養人像の歴史学的研究
2016 - 2020 学術コーパスから抽出した情報に基づく科学技術ライティング指導教材作成法の研究
2014 - 2018 多言語資料の比較分析による敦煌・トゥルファン文献研究の再構築と統合
2013 - 2017 出土文字資料と現地調査による河西回廊オアシス地域の歴史的構造の研究
2013 - 2016 XMLコーパスからの抽出データに基づく日本語学術ライティング教材作成法の研究
2010 - 2014 シルクロード東部の文字資料と遺跡の調査-新たな歴史像と出土史料学の構築に向けて-
2005 - 2008 シルクロード東部地域における貿易と文化交流の諸相
全件表示
論文 (10件):
堀一成, 坂尻彰宏, 山下仁司. 大阪大学入学時アンケートに基づく学部入学者の「書く能力」保有状況分析. 大阪大学高等教育研究. 2024. 12. 67-75
赤木 崇敏, 坂尻 彰宏. 楡林窟供養人敘録選注(二集). 敦煌石窟における供養人像の歴史学的研究. 2020. 23-123
堀 一成, 坂尻 彰宏, 進藤 修一, 柿澤 寿信, 金 泓槿, 田中 誠樹, 竹林 祥子, 大泉 幸寛, 宮﨑 雄史郎. 高大連携により取り組む高校生に対するアカデミック・ライティング教育の実践. 大阪大学高等教育研究. 2020. 8. 8. 51-60
吉本 真代, 和嶋 雄一郎, 坂尻 彰宏, 堀 一成. 大学入学者の高校での「書く」経験は変化しているのか-大阪大学入学時アンケートより探究学習に着目して-. 大阪大学高等教育研究. 2020. 8. 13-19
村岡 貴子, 堀 一成, 坂尻 彰宏. 大阪大学における日本語ライティング教育の実践 : 2017年度の留学生および一般大学院生を対象とした各授業の報告から. 大阪大学国際教育交流センター研究論集. 2018. 22. 23-32
もっと見る
MISC (2件):
掘 一成, 坂尻 彰宏, 石島 悌. 現代日本語書き言葉均衡コーパスより抽出した頻度情報に基づく日本語学術ライティング指導教材の作成 (言語理解とコミュニケーション). 電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報. 2013. 113. 213. 1-6
堀 一成, 坂尻 彰宏. 日本語書き言葉均衡コーパスの頻度情報に基づく日本語論文・レポートライティング指導の試み (思考と言語). 電子情報通信学会技術研究報告 : 信学技報. 2012. 112. 339. 23-27
書籍 (4件):
阪大生のためのアカデミック・ライティング入門 第4版
大阪大学全学教育推進機構 2019
阪大生のためのアカデミック・ライティング入門 第3版
大阪大学全学教育推進機構 2016
阪大生のためのアカデミック・ライティング入門 第2版
大阪大学全学教育推進機構 2015
阪大生のためのアカデミック・ライティング入門
大阪大学全学教育推進機構 2014
学位 (1件):
博士(文学) (大阪大学)
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM