研究者
J-GLOBAL ID:202001017489715445   更新日: 2024年03月24日

望月 翔太

モチヅキ ショウタ | Mochizuki Shota
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (7件): 反転授業 ,  探究 ,  SDGs ,  オンライン授業 ,  FD ,  高等教育 ,  アクティブ・ラーニング
論文 (1件):
  • 望月翔太. 事前課題とディスカッションの導入による大学授業の改善に関する研究. 修士論文. 2018
MISC (1件):
  • 佐藤 和紀, 齋藤 玲, 望月 翔太, 堀田 龍也. 映像に対する児童の批判的視聴の特徴 : 計量テキスト分析を用いた検証 (教育の情報化/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2016. 16. 3. 57-64
講演・口頭発表等 (5件):
  • Web 会議システム及びオンラインホワイトボードを用いた大学での公開講座の実践
    (第8回日本アクティブ・ラーニング学会全国大会・AI時代の教育学会2023年度第2回研究会 合同大会 2024)
  • 社会人を対象とした公開講座における反転授業の有効性 -SDGs(持続可能な開発目標)を題材として-
    (第5回AI時代の教育学会年次大会・第8回日本アクティブ・ラーニング学会研究大会 合同大会 2023)
  • SDGsに関する社会人向け公開講座における事前課題とディスカッションの実践
    (日本教育工学会 第37回全国大会 2020)
  • 事前課題とディスカッションの導入による大学授業の改善に関する研究
    (日本アクティブ・ラーニング学会 チャレンジ教育部会第5回研究会 2019)
  • SDGsに関する高校生向け教育プログラムの開発
    (日本アクティブ・ラーニング学会 第3回全国大会 2019)
学位 (1件):
  • 修士(情報科学) (東北大学)
所属学会 (3件):
関西教育学会 ,  日本教育工学会 ,  日本アクティブ・ラーニング学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る