研究者
J-GLOBAL ID:202001017613771090   更新日: 2024年04月06日

國原 信太郎

クニハラ シンタロウ | Kunihara Shintaro
所属機関・部署:
職名: 教諭
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
研究分野 (2件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (4件): 教育学 ,  教科教育 ,  国語科教育 ,  総合的な学習
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2024 - 2025 「主体的・対話的で深い学び」を実現する学習プログラムの開発とその効果の検証-文学的文章の読みを深める言語活動を通して-
  • 2023 - 2024 資質・能力を育む学習プログラムの研究 -俳句教材の鑑賞における言語活動を視座として-
  • 2021 - 2022 資質・能力を育む学習プログラムの研究-見方・考え方を働かせた俳句の鑑賞を通して-
  • 2020 - 2021 コミュニケーション力を基盤とした「生きる力」を育む総合的な学習のカリキュラム開発
  • 2019 - 2020 短歌の鑑賞を通して育成する論理的思考力と創造的思考力
全件表示
論文 (13件):
  • 國原 信太郎. 「遊び」的要素を活用した学習指導の可能性-「袋回し」を活用した俳句指導の実践を通して-. 国語教育研究. 2023. 617. 16-21
  • 國原 信太郎. 「燃える心」の成長を促し、資質・能力を育む学習プログラムの構想ーSmall Talkを活用した創作俳句の協働鑑賞ー. 国語教育研究. 2022. 600. 16-21
  • 國原 信太郎, 横道 誠. 新学習指導要領における俳句の教材的価値に関する研究. 教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要 = Journal of Education Research Center for Educational Career Enhancement. 2022. 4. 11-20
  • 國原 信太郎. 言葉による見方・考え方を働かせた話し合い活動の可視化と集合知の形成について : 俳句の相互鑑賞における生徒発言の分析を通して. 京都教育大学国文学会誌. 2021. 49. 58-45
  • 國原 信太郎, 吉藤 誠, 石原 一繁. コミュニケーション力を基盤とした「生きる力」を育む総合的な学習のカリキュラム開発 : 「生きる力」を育む総合的な学習を目指して(2). 教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要 = Journal of Education Research Center for Educational Career Enhancement. 2021. 3. 27-36
もっと見る
MISC (13件):
  • 國原 信太郎. 演劇的手法を通して文学的文章の読みを深める 言語活動の実践とその成果. 国語教育研究. 2023. 619. 60-60
  • 片山和政, 國原信太郎, 野ヶ山康弘. 持続可能な社会の構築を目指して. 公益財団法人中谷医工計測技術振興財団 科学教育振興助成 令和4年度 成果報告書. 2023. 113-116
  • 國原 信太郎. 主体的・対話的な学びで読みを深める学習指導の構想ー文学的文章の読みを通してー. 国語教育研究. 2022. 607. 76-76
  • 野ヶ山 康弘, 國原 信太郎. 持続可能な社会の構築を目指して. 公益財団法人中谷医工計測技術振興財団 科学教育振興助成 令和3年度 成果報告書. 2022. 49-52
  • 國原 信太郎. コミュニケーション力を基盤とした「生きる力」を育む総合的な学習のカリキュラム開発. 一般財団法人言語教育振興財団研究助成事業研究成果報告書集録. 2021. 23. 82-83
もっと見る
書籍 (5件):
  • 教育科学 国語教育 No.891
    明治図書出版 2024
  • 教材研究×国語 定番教材の外せないポイントがわかる超実践ガイド
    明治図書出版 2023 ISBN:9784184811270
  • 教育科学 国語教育 No.873
    明治図書出版 2022
  • 教育科学 国語教育 No.862
    明治図書出版 2021
  • 教育科学 国語教育 No.841
    明治図書出版 2020
講演・口頭発表等 (13件):
  • 義務教育9年間で資質・能力を育成するための教育課程の再構築に関する研究開発 ー各教科で育てた資質・能力を活かす場の設定ー
    (令和5年度 日本教育大学協会研究集会 2023)
  • 演劇的手法を通して文学的文章の読みを深める 言語活動の実践とその成果
    (第86回日本国語教育学会全国大会 2023)
  • 主体的・対話的な学びで読みを深める学習指導の構想ー文学的文章の読みを通してー
    (第85回日本国語教育学会全国大会 2022)
  • 縦(各学年)と横(各教科・各領域)のつながりを意識したカリキュラム再構築
    (第5回日本義務教育学会研究大会 2021)
  • 持続可能な社会の構築を目指して ~附属間異校種連携による12年間 の学びの連続性(試案)~
    (令和3年度 日本教育大学協会研究集会 2021)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 2022 - 現在 佛教大学大学院 教育学研究科 生涯教育専攻 博士後期課程
  • 2020 - 2022 佛教大学大学院 教育学研究科 生涯教育専攻
  • 2005 - 2009 大阪教育大学大学院 教育学研究科 実践学校教育専攻
  • 1998 - 2002 大阪教育大学 教育学部 中学校教員養成課程国語専攻
学位 (2件):
  • 修士(教育学) (佛教大学)
  • 学士(教育学) (大阪教育大学)
経歴 (7件):
  • 2024/04 - 現在 京都教育大学 大学院連合教職実践研究科 准教授
  • 2019/11 - 現在 京都教育大学 教育学部 教員養成実地指導非常勤講師
  • 2016/04 - 現在 京都教育大学 附属京都小中学校 教諭
  • 2013/04 - 2016/03 京都教育大学 附属京都中学校 教諭
  • 2011/04 - 2013/03 大阪市教育委員会 大阪市立平野中学校 教諭
全件表示
委員歴 (2件):
  • 2011 - 2013 大阪市教育委員会 国語専門委員
  • 2011 - 2012 大阪市教育委員会 大阪市立学校教科用図書選定委員会地区調査委員
受賞 (8件):
  • 2024/01 - 東京書籍株式会社 第39回 東書教育賞 中学校の部 入選
  • 2023/10 - 佛教大学 佛教大学大学院奨学生
  • 2023/10 - 株式会社伊藤園 第34回 伊藤園お~いお茶新俳句大賞 佳作特別賞
  • 2022/10 - 佛教大学 第19回 学術奨励賞
  • 2021/10 - 株式会社伊藤園 第32回 伊藤園お~いお茶新俳句大賞 佳作特別賞
全件表示
所属学会 (6件):
日本俳句教育研究会 ,  日本教科教育学会 ,  日本教育学会 ,  全国大学国語教育学会 ,  日本国語教育学会 ,  京都教育大学国文学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る