研究者
J-GLOBAL ID:202001018284850427
更新日: 2024年04月22日
山本 明利
ヤマモト アキトシ | Yamamoto Akitoshi
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
元・北里大学 理学部
元・北里大学 理学部 について
「元・北里大学 理学部」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
競争的資金等の研究課題 (5件):
2021 - 2024 理工系大学初年度物理受講生の思考過程調査に基づいた多様表現の研究
2018 - 2021 理工系大学初年度物理受講生の思考過程調査に基づいた物理教科書開発の研究
2018 - 2021 理工系大学初年度物理受講生の思考過程調査に基づいた物理教科書開発の研究
2015 - 2018 理工系大学初年度物理受講者の思考過程調査に基づいた教材開発と授業改善
2015 - 2018 理工系大学初年度物理受講者の思考過程調査に基づいた教材開発と授業改善
論文 (36件):
山本 明利. 対面/遠隔併用授業の実践から見えてきたもの : コロナ禍からの教育の新たな可能性. 北里大学教職課程センター教育研究. 2020. 6. 67-77
山本 明利. 直流回路の教え方 ~なぜ直列が先なのか~. 物理教育通信. 2020. 178. 0. 53-60
西村 宗一郎, 岡野 安洋, 山本 明利, 田中 保樹, 渡辺 克己, 市毛 正仁, 落合 賀津子. 「北里大学教職課程ホームカミングディ2019」実施報告. 北里大学教職課程センター教育研究. 2019. 5. 103-116
山本 明利. 学生アンケートに見る中学校・高等学校における理科実験の体験率. 北里大学教職課程センター教育研究. 2019. 5. 67-76
山本 明利. 実験から振り返る物理の授業再考. 物理教育. 2019. 67. 4. 252-256
もっと見る
MISC (9件):
山本 明利, 鈴木 健夫, 伊藤 貴史, 長倉 健哉, 益田 克行. 2022年 APEJ 基本実験講習会・スマホ実験班報告. 物理教育通信. 2023. 190. 68-75
山本 明利. 仕事・熱・エネルギーをどう指導するか ~物理基礎の力学・熱力学改善への提案~. 物理教育通信. 2023. 194. 64-70
山本 明利. 国際宇宙ステーション(ISS)の教材化. 北里大学教職課程センター教育研究 / 北里大学教職課程センター 編. 2023. 9. 109-118
山本 明利. 静止衛星の軌道半径を暗算で求める. 物理教育. 2022. 70. 2. 102-102
山本 明利. 仕事・熱・エネルギーをどう指導するか : エネルギー保存の法則をめぐる高校力学の再検討. 北里大学教職課程センター教育研究 / 北里大学教職課程センター 編. 2022. 8. 3-18
もっと見る
書籍 (8件):
始まりから知ると面白い物理学の授業 : イラスト図解で超わかる : 世界は物理法則で成り立っている
山と溪谷社 2020 ISBN:9784635130110
図解身近にあふれる「物理」が3時間でわかる本 : 思わずだれかに話したくなる
明日香出版社 2020 ISBN:9784756920980
新訂 授業に活かす! 理科教育法 ー中学・高等学校編ー
東京書籍 2019 ISBN:9784487812448
高校教師が教える物理実験室
工学社 2015 ISBN:9784777518913
新しい高校物理の教科書
講談社 2006 ISBN:4062575094
もっと見る
所属学会 (4件):
科学教育研究協議会
, 物理教育研究会(APEJ)
, 日本理科教育学会
, 日本物理教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM