研究者
J-GLOBAL ID:202001018318599575
更新日: 2024年09月30日
髙野 貴大
タカノ タカヒロ | Takano Takahiro
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
茨城大学 学術研究院 教育学野
茨城大学 学術研究院 教育学野 について
「茨城大学 学術研究院 教育学野」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
助教
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (4件):
教育経営
, 学校経営
, 教師教育
, 教育行政
競争的資金等の研究課題 (7件):
2024 - 2028 社会の分断に抗する学びの相互作用と教員の専門性に関する実証的研究-公正に着目して
2022 - 2027 校長のリーダーシップ発揮を促進する校長の社会ネットワークの構造とその構築
2021 - 2026 教師教育における「批判的省察」実現のための条件整備に関する日米比較研究
2020 - 2024 大学の教員養成における「省察」言説の生成・受容とその問題に関する総合的研究
2018 - 2023 校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン
2017 - 2020 教師教育における「批判的省察」の理論的・実証的研究:「省察」概念の再構築に向けて
2015 - 2018 新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位
全件表示
論文 (20件):
浜田, 博文, 諏訪, 英広, 朝倉, 雅史, 川上, 泰彦, 高野, 貴大, 安藤, 知子, 織田, 泰幸, 加藤, 崇英, 木下, 豪, 髙谷, 哲也, et al. 校長のリーダーシップを支える社会ネットワークに関する調査研究-質問紙調査結果の基礎的分析-. 上越教育大学研究紀要. 2024. 44. 1-12
What is the Function of School Management to Support Professional Development in the "Reiwa Era"?. 2024. 8. 26-33
髙野 貴大. 教員免許更新制の「発展的解消」をめぐる政策過程 : 外国人技能実習制度との比較を通して-特集 教員研修と学校経営 : 新たな教員研修制度は学校経営を担う教員の力量形成につながるのか. 学校経営研究 = Bulletin of school administration / 『学校経営研究』編集委員会 編. 2024. 49. 4-13
髙野 貴大, 鈴木 稔, 長谷川 眞人. 学校組織における職能発達支援に対するプロセス・コンサルテーションの試み-「新たな教師の学びの姿」に対応した事例校での提案内容を中心に-. 茨城大学教育学部紀要(教育科学). 2024. 73. 493-513
朝倉 雅史, 諏訪 英広, 髙野 貴大, 浜田 博文. 学校経営の分権化・自律化における校長のリーダーシップ発揮の実態とその支援条件 : 校長の課題認識の差異に着目して-. 日本教育経営学会紀要 = Journal of JASEA / 日本教育経営学会, 日本教育経営学会紀要編集委員会 編. 2023. 65. 53-71
もっと見る
MISC (6件):
髙野貴大. これからの校長・教職員に求められる資質能力とは?(必修!最新の教育制度・教育課題). 別冊教職研修学校管理職合格セミナー2023年5月号. 2023. 46-49
髙野貴大. 新しい教員研修制度、何がどう変わる?(必修!最新の教育制度・教育課題). 別冊教職研修学校管理職合格セミナー2023年4月号. 2023. 30-33
髙野 貴大. 「教職の専門性・専門職性」概念の教師教育研究における位置-『ハンドブック』該当章・節を手がかりに-. 教師教育研究の成果と課題-新たな地平を切り拓く-(日本教師教育学会第10期(2017年9月~2020年9月)課題研究I報告書). 2021. 8-20
森山 賢一, 吉田 尚史, 髙野 貴大. 第3章 受講者アンケートにみるeラーニング更新講習の現状と課題-「e-TAMAGO」の取組から. 「事例分析にみるオンライン型教員免許更新講習の現状と課題」令和2年度「教員免許更新制の在り方に関する調査研究プロジェクト」報告書. 2021. 22-29
髙野貴大. COVID-19 下における米国・シアトル学区の教職員支援. 「育成指標に基づく管理職研修の現状と課題(2)」令和2年度「管理職育成に関する研修(教職員等中央研修)の在り方に関する調査研究プロジェクト」報告書. 2021. 38-43
もっと見る
書籍 (10件):
最新教育キーワード : 165のキーワードで押さえる教育
時事通信出版局,時事通信社(発売) 2024 ISBN:9784788719019
「省察」を問い直す : 教員養成の理論と実践の検討
学文社 2024 ISBN:9784762033223
校長のリーダーシップ : 日本の実態と課題
学文社 2024 ISBN:9784762032998
現代アメリカ教員養成改革における社会正義と省察 : 教員レジデンシープログラムの展開に学ぶ
学文社 2023 ISBN:9784762032233
新・教職課程演習 第1巻 教育原理・教職原論
協同出版 2021 ISBN:9784319003648
もっと見る
講演・口頭発表等 (22件):
校長のリーダーシップを支える社会ネットワークに関する調査研究(2) :学校の課題状況と校長の社会ネットワークとの関連を中心として
(日本教育経営学会第64回大会 2024)
教師の「深い」省察を支え促す 改革方途の究明
(日本教育経営学会第64回大会 若手研究者のための研究フォーラム 2024)
米国公立学校における公正性を中核とした学校ガバナンス改革-ワシントン州シアトル学区の「人種的公正チーム」施策を事例として-
(日本教育行政学会第58回大会 2023)
校長のリーダーシップを支える社会ネットワークに関する調査研究 -質問紙調査結果の基礎的分析-
(日本教育行政学会第58回大会 2023)
米国カリフォルニア大学ロサンゼルス校における社会正義に資する教員養成に関する一考察
(日本教師教育学会第33回研究大会 2023)
もっと見る
学歴 (3件):
2017 - 2021 筑波大学 人間総合科学研究科 博士後期課程 教育基礎学専攻
2015 - 2017 筑波大学 人間総合科学研究科 博士前期課程 教育学専攻
2011 - 2015 筑波大学 人間学群教育学類
学位 (2件):
修士(教育学) (筑波大学)
博士(教育学) (筑波大学)
経歴 (4件):
2024/04 - 現在 茨城大学 学術研究院 教育学野 助教
2021/04 - 2024/03 茨城大学 大学院教育学研究科 教育実践高度化専攻 助教
2020/04 - 2021/03 独立行政法人教職員支援機構 つくば中央研修センター 研修プロデュース室 研修特別研究員
2017/04 - 2020/03 独立行政法人日本学術振興会 特別研究員
委員歴 (5件):
2024/06 - 現在 日本教育経営学会 研究推進委員会委員
2020/10 - 2023/09 日本教師教育学会 学会事務局幹事
2020/09 - 2022/08 日本教育学会 若手育成委員会委員
2017/10 - 2020/09 日本教師教育学会 第10期課題研究I研究委員
2018/04 - 2018/06 日本教育経営学会 学会事務局幹事
受賞 (1件):
2022/02 - 公益信託 小貫英教育学研究助成記念基金 2021年度「小貫英教育賞」研究論文
所属学会 (4件):
日本教育学会
, 日本教育行政学会
, 日本教育経営学会
, 日本教師教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM