研究者
J-GLOBAL ID:202001018404623853   更新日: 2024年04月23日

木暮 美菜

コグレ ミナ | KOGURE Mina
所属機関・部署:
職名: 専任講師
研究分野 (5件): 商学 ,  商学 ,  社会心理学 ,  社会学 ,  地域研究
研究キーワード (6件): 消費者行動 ,  コミュニケーション ,  ソーシャルメディア ,  口コミ ,  生産消費 ,  価値共創
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2024 - 2028 事前期待と満足に着目したZ世代旅行者の観光心理過程の解明
  • 2023 - 2026 ソーシャルネット時代における旅行者の観光価値評価のモデル化
  • 2020 - 2023 ソーシャルネット閲覧による期待更新モデルの構築
  • ソーシャルメディアにおける価値共創メカニズム
論文 (13件):
  • 木暮美菜. ソーシャルメディアにおける価値共創メカニズム. 法政大学大学院博士学位論文. 2023
  • 木暮美菜, 諸上茂光. インスタ映え投稿に対する羨望と妬みが購買意思決定に与える影響. 日本経営システム学会誌. 2022. 39. 2. 63-69
  • 松丸正延, 金子勝一, 森山弘海, 水野浩孝, 水上祐治, 今井正文, 丸山博之, 田畑智章, 木暮美菜, 諸上茂光, et al. 経営問題解決のためのモデル構築による「経営モデル」研究. 日本経営システム学会誌 創立40周年記念特別号. 2022. 38. 4. 15-30
  • 諸上茂光, 木暮美菜. よい地域ブランディングを考える-ポートランドの甘く優しいアンコから得たヒント-. 社会志林. 2021. 68. 3. 31-40
  • 木暮美菜, 諸上茂光. SNS におけるインスタ映え消費の共有動機の解明. 日本経営システム学会誌. 2021. 38. 2. 55-64
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書籍 (5件):
  • ソーシャルメディアにおける価値共創メカニズム
    学文社 2024 ISBN:9784762032844
  • 地域デザイン学会叢書10『地域デザイン研究のイノベーション~フィードバック装置としての多様なメソドロジーの開発~』(原田保・西田小百合編著)
    学文社 2023
  • 地域デザイン学会叢書9『地域価値発現モデル〜ZTCAデザインモデルの進化方向〜』(原田保,石川和男,福田康典編著)
    学文社 2022 ISBN:9784762031908
  • 都市ガヴァナンスの社会学的実証研究(7)2019年度法政大学社会学部社会調査実習報告書
    法政大学社会学部社会調査実習室 2020
  • 地域デザイン学会叢書7『地域マーケティングのコンテクスト転換 : コンステレーションのためのSSRモデル』(原田 保,石川 和男,小川 雅司編著)
    学文社 2019 ISBN:9784762029264
講演・口頭発表等 (32件):
  • 地域価値を向上させる三層の関係編集ネットワーク
    (第6回地域デザイン研究推進フォーラム 2024)
  • CSV活動への消費者の協力を促すメッセージの検討
    (第71回日本経営システム学会全国研究発表大会 2023)
  • 試合の勝敗に着目した スポーツの現地観戦を促す広告メッセージの検討
    (第71回日本経営システム学会全国研究発表大会 2023)
  • インスタ映え写真の投稿動機の国際比較 ~日本とタイの消費者調査より~
    (国際ビジネス研究学会 第 30 回年次大会 2023)
  • 地域のためのトポスとゾーン-概念と関係性の再考-
    (第6回ZTCAデザイン研究フォーラム 2023)
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学歴 (3件):
  • 2020 - 2023 法政大学大学院 社会学研究科 社会学専攻博士後期課程
  • 2018 - 2020 法政大学大学院 社会学研究科 社会学専攻修士課程
  • 2014 - 2018 法政大学 社会学部 メディア社会学科
学位 (1件):
  • 博士(社会学) (法政大学)
経歴 (2件):
  • 2023/04 - 現在 法政大学ソーシャル・イノベーションセンター 連携研究員
  • 2023/04 - 現在 法政大学 社会学部 兼任講師
委員歴 (1件):
  • 2023/05 - 現在 日本経営システム学会 財務委員
受賞 (4件):
  • 2020/11 - 国立情報学研究所IDRユーザフォーラム2020 奨励賞 ダイエット口コミが閲覧者評価に与える影響
  • 2020/10 - 日本マーケティング学会 日本マーケティング学会オーラルセッション2020ベストオーラルペーパー賞 口コミ閲覧による自己の行動変容の類推が行動変容促進型商品の評価に与える影響
  • 2020/08 - 日本経営システム学会 2019年 論文奨励賞 情動の社会的共有動機に着目した悪い口コミへの適切な返信内容の検討
  • 2016/10 - 日本経営システム学会 第57回日本経営システム学会学生研究発表優秀賞 悪い口コミを行う消費者の動機に注目した適切な返信の共感性について
所属学会 (5件):
日本社会心理学会 ,  日本社会学会 ,  日本マーケティング学会 ,  地域デザイン学会 ,  日本経営システム学会
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