研究者
J-GLOBAL ID:202001018419178600
更新日: 2024年01月30日
松岡 克典
マツオカ カツノリ | Matsuoka Katsunori
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
奈良学園大学 人間教育学部
奈良学園大学 人間教育学部 について
「奈良学園大学 人間教育学部」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
研究キーワード (5件):
算数科教材開発
, 算数科指導法開発
, 授業デザイン
, 算数教育
, 算数科指導法
競争的資金等の研究課題 (1件):
2020 - 2023 理論依存型の算数科授業モデルの開発
論文 (14件):
松岡克典. 算数科における「知識構成型」の授業モデルの在り方. 日本科学教育学会研究報告 2023年. 2023. 37. 6. 37-42
松岡克典. 「知識創出型」算数授業デザインの在り方. 日本数学教育学会第11回春期研究大会論文集. 2023. 391-391
松岡克典. 理論依存型の算数科授業モデルの開発II. 日本数学教育学会第55回秋期研究大会発表集録. 2022. 351-351
松岡克典. 算数科における「理論構成型」の授業デザイン. 日本数学教育学会第10回春期研究大会論文集. 2022. 399-399
松岡克典. 演繹的思考を育む算数科授業モデルの開発. 日本科学教育学会研究報告 2022年. 2022. 36. 7. 11-16
もっと見る
書籍 (12件):
算数・数学教育での読解力
教育PRO 2021
みんなと学ぶ小学校 算数
学校図書 2019
新しい算数研究(2014 3月号)
東洋館出版社 2014
みんなと学ぶ小学校 算数
学校図書 2014
新しい算数研究(2012 3月号)
東洋館出版社 2012
もっと見る
講演・口頭発表等 (25件):
「知識創出型」算数授業デザインについて
(日本数学教育学会第105回総会全国算数・数学教育研究(青森)大会 2023)
算数科における「知識構成型」の授業モデルの在り方
(2022年度第6回日本科学教育学会研究会(東海支部) 2023)
「知識創出型」算数授業デザインの在り方
(日本数学教育学会第11回春期研究大会(宮城教育大学) 2023)
Development of “Theory-Constructed Classes”
(The IAFOR International Conference on Education in Hawaii (IICE2023) 2023)
理論依存型の算数科授業モデルの開発II
(日本数学教育学会第55回秋期研究大会(福岡教育大学) 2022)
もっと見る
受賞 (2件):
2022/04 - 博報堂教育財団 児童教育実践についての研究助成 小学校算数科における「理論構成型の授業」の開発
2017/08 - 日本数学教育学会 全国大会最優秀研究賞 学び合い活動における分数のわり算の指導-繁分数を活用した事例を通して-
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM