研究者
J-GLOBAL ID:202001018419178600   更新日: 2024年01月30日

松岡 克典

マツオカ カツノリ | Matsuoka Katsunori
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究キーワード (5件): 算数科教材開発 ,  算数科指導法開発 ,  授業デザイン ,  算数教育 ,  算数科指導法
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2020 - 2023 理論依存型の算数科授業モデルの開発
論文 (14件):
  • 松岡克典. 算数科における「知識構成型」の授業モデルの在り方. 日本科学教育学会研究報告 2023年. 2023. 37. 6. 37-42
  • 松岡克典. 「知識創出型」算数授業デザインの在り方. 日本数学教育学会第11回春期研究大会論文集. 2023. 391-391
  • 松岡克典. 理論依存型の算数科授業モデルの開発II. 日本数学教育学会第55回秋期研究大会発表集録. 2022. 351-351
  • 松岡克典. 算数科における「理論構成型」の授業デザイン. 日本数学教育学会第10回春期研究大会論文集. 2022. 399-399
  • 松岡克典. 演繹的思考を育む算数科授業モデルの開発. 日本科学教育学会研究報告 2022年. 2022. 36. 7. 11-16
もっと見る
書籍 (12件):
  • 算数・数学教育での読解力
    教育PRO 2021
  • みんなと学ぶ小学校 算数
    学校図書 2019
  • 新しい算数研究(2014 3月号)
    東洋館出版社 2014
  • みんなと学ぶ小学校 算数
    学校図書 2014
  • 新しい算数研究(2012 3月号)
    東洋館出版社 2012
もっと見る
講演・口頭発表等 (25件):
  • 「知識創出型」算数授業デザインについて
    (日本数学教育学会第105回総会全国算数・数学教育研究(青森)大会 2023)
  • 算数科における「知識構成型」の授業モデルの在り方
    (2022年度第6回日本科学教育学会研究会(東海支部) 2023)
  • 「知識創出型」算数授業デザインの在り方
    (日本数学教育学会第11回春期研究大会(宮城教育大学) 2023)
  • Development of “Theory-Constructed Classes”
    (The IAFOR International Conference on Education in Hawaii (IICE2023) 2023)
  • 理論依存型の算数科授業モデルの開発II
    (日本数学教育学会第55回秋期研究大会(福岡教育大学) 2022)
もっと見る
受賞 (2件):
  • 2022/04 - 博報堂教育財団 児童教育実践についての研究助成 小学校算数科における「理論構成型の授業」の開発
  • 2017/08 - 日本数学教育学会 全国大会最優秀研究賞 学び合い活動における分数のわり算の指導-繁分数を活用した事例を通して-
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る