研究者
J-GLOBAL ID:202001018422074352
更新日: 2024年09月20日
渡邊 真一郎
ワタナベ シンイチロウ | Watanabe Shinichiro
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所属機関・部署:
畿央大学 教育学部 現代教育学科
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職名:
准教授
研究分野 (1件):
教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (5件):
総合的な芸術
, 教科横断
, 音楽表現
, 多媒体表現
, 音楽科教育
競争的資金等の研究課題 (1件):
2023 - 2027 総合的な芸術を教材とする音楽科問題解決学習の授業モデルの構築
論文 (9件):
渡邊真一郎. 総合的な芸術を教材とした音楽科鑑賞授業にみられる他教科の学習への拡がり. 日本教科内容学会誌. 2024. 10. 1. 25-36
渡邊真一郎. 芸術の鑑賞における媒体の働き:デューイの芸術論を手がかりに. 日本デューイ学会紀要. 2023. 64. 61-70
渡邊真一郎. 多媒体表現における問題解決過程にみられる媒体の関連:-器楽授業の実践事例の分析を通して-. 学校音楽教育研究. 2022. 26. 13-24
渡邊真一郎. 領域「表現」に関する科目において音楽科の教科内容の4側面を扱う意義. 日本教科内容学会誌. 2022. 8. 1. 29-40
渡邊 真一郎. 「探究」の展開過程を含む教科横断的な学習における教科内容の関連:-ミョウバンの理科実験を起点とした国語科と音楽科の教科横断の事例より-. 畿央大学紀要. 2021. 18. 1. 15-27
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MISC (13件):
渡邊真一郎, 石光政德, 大和賛. 参加型教材実験プロジェクト【近畿支部】報告 I 身の回りの素材から生まれる音の可能性-素材の比較を通して-. 学校音楽教育実践論集. 2024. 7. 112-113
渡邊真一郎. 総合的な芸術の鑑賞における問題解決過程にみられる媒体の関連. 学校音楽教育実践論集. 2024. 7. 14-15
衛藤晶子, 渡邊真一郎. 箏の指導のための教師教育プロジェクト. 畿央大学現代教育研究所 令和5年度成果報告書. 2024. 12. 27-30
衛藤晶子, 渡邊真一郎. 箏の指導のための教師教育プロジェクト. 畿央大学現代教育研究所 令和4年度成果報告書. 2023. 11. 16-21
衛藤晶子, 渡邊真一郎. 箏の指導のための教師教育プロジェクト. 畿央大学現代教育研究所 令和3年度成果報告書. 2022. 10. 23-29
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書籍 (1件):
日本伝統音楽カリキュラムと授業実践 : 生成の原理による音楽の授業
音楽之友社 2017 ISBN:9784276321656
講演・口頭発表等 (20件):
総合的な芸術の鑑賞における問題解決過程にみられる媒体の関連
(日本学校音楽教育実践学会 第28回全国大会 2023)
総合的な芸術を教材とした音楽科鑑賞授業にみる教科内容の拡がり
(日本教科内容学会 第10回研究大会 2023)
芸術の鑑賞における媒体に関する考察
(日本デューイ学会 第65回大会 2022)
器楽授業での多媒体を用いた表現における媒体の関連
(日本学校音楽教育実践学会 第26回全国大会 2021)
音楽科の教科内容の4側面を扱う領域「表現」に関する科目のシラバス構成
(日本教科内容学会第8回研究大会 2021)
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Works (2件):
畿央大学 教育学部 教員・保育士養成のためのピアノ教本II
衛藤晶子, 横山朋子, 渡邊真一郎 2023 -
畿央大学 教育学部 教員・保育士養成のためのピアノ教本I
衛藤晶子, 渡邊真一郎 2023 -
学歴 (2件):
2010 - 2012 京都教育大学 大学院教育学研究科 教科教育専攻 音楽教育専修
2006 - 2010 京都教育大学 教育学部 教育学専攻
学位 (1件):
修士(教育学)
経歴 (4件):
2024/04 - 現在 畿央大学 教育学部 現代教育学科 准教授
2020/04 - 2024/03 畿央大学 教育学部 現代教育学科 講師
2015/04 - 2020/03 亀岡市立薭田野小学校 教諭
2012/04 - 2015/03 城陽市立寺田小学校 教諭
委員歴 (4件):
2024/08 - 現在 日本教科内容学会 常任理事
2022/04 - 現在 日本学校音楽教育実践学会 近畿支部理事
2024/01 - 2024/08 日本教科内容学会 第11回研究大会 実行委員長
2017/04 - 2019/03 京都府小学校教育研究会音楽部 専門研究員
受賞 (1件):
2021/09 - 日本学校音楽教育実践学会 第16回 研究奨励賞 器楽授業での「表現」への展開過程における身体活動の機能-「素材」から「媒体」への変容に着目して
所属学会 (3件):
日本デューイ学会
, 日本教科内容学会
, 日本学校音楽教育実践学会
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