研究者
J-GLOBAL ID:202001018479326927   更新日: 2024年02月01日

丹田 桂太

Tanda Keita
所属機関・部署:
職名: 助教
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 大分大学  教育マネジメント機構(アドミッションセンター/教学マネジメント室)   助教
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (7件): 地元 ,  社会教育 ,  専門学校 ,  キャリア形成 ,  青年 ,  若者 ,  地方
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2020 - 2024 地方圏の若者のキャリア形成における専門学校の意義と役割に関する研究
  • 2019 - 2022 地方の若者にとっての職業教育訓練
  • 2020 - 2021 学校を核とした地域づくりにおける地域住民の「当事者性」についての実践的研究
論文 (5件):
  • 植上, 一希, 佐藤, 昭宏, 丹田, 桂太, Uegami, Kazuki, Sato, Akihiro, Tanda, Keita. 専門学校教員の参入前キャリアの検討 : 学歴・職歴に焦点を当てて-Examination of career formation for teachers of specialized training college. 福岡大学人文論叢 = Fukuoka University Review of Literature & Humanities. 2023. 55. 1. 1-28
  • 丹田桂太. 専門学校生の能力意識の検討-入学時点におけるアンケート調査の事例から-. 生涯学習基盤経営研究. 2023. 47. 35-47
  • 植上一希, 丹田桂太. 地方圏における専門学校の取り組みと学生の学びに関する一考察. 地域共生研究. 2020. 7
  • 丹田 桂太. 社会教育研究において「青年」はどう捉えられてきたのか : 戦後の「青年」概念の変遷に着目して. 東京大学大学院教育学研究科紀要. 2019. 59. 59. 187-196
  • 丹田 桂太. 青年にとっての「地元」をめぐる研究枠組みの考察 : 「標準的キャリア」概念に着目して. 生涯学習基盤経営研究. 2017. 42. 1-16
MISC (29件):
  • 紺田広明, 丹田桂太. “Act with Data” -教学改善とデータをつなぐ架け橋としての教学IR-. 大学時報. 2022. 405. 64-71
  • 鈴木 繁聡, 金 亨善, 大野 公寛, 丹田 桂太. 学校を核とした地域づくりにおける地域住民の「当事者性」についての実践的研究-若手会員の萌芽的研究及び研究交流の奨励に関する助成報告. 社会教育学研究 = Japanese journal of adult and community education. 2022. 58. 111-113
  • 丹田桂太. 専門学校生の学び・教育経験と学修成果. 人間と教育. 2021. 110. 120-125
  • 末光 翔, 大野 公寛, 金 亨善, 鈴木 繁聡, 丹田 桂太, 野村 一貴. 地域社会に再定位する公民館(最終回)2018年度全国公民館実態調査結果分析報告(11). 月刊公民館. 2021. 766. 41-50
  • 野村 一貴, 大野 公寛, 金 亨善, 末光 翔, 鈴木 繁聡, 丹田 桂太. 地域社会に再定位する公民館(第11回)2018年度全国公民館実態調査結果分析報告(10). 月刊公民館. 2021. 765. 40-51
もっと見る
書籍 (1件):
  • 社会教育新論 : 「学び」を再定位する
    ミネルヴァ書房 2022 ISBN:9784623093366
講演・口頭発表等 (14件):
  • 専門学校教員の参入過程に関する検討 -教員の学歴に着目して
    (第4回日本職業教育学会大会 2023)
  • 専門学校生は入学後にどう変化したか?-入学時・在学時アンケート調査の事例から-
    (日本職業教育学会第3回大会 2022)
  • 教育行政職員との連携を含んだ 地域学校協働実践の特徴と課題
    (第56回日本教育行政学会大会 2021)
  • 専門学校生の学習経験と主観的能力観-2つのグループ校に対するアンケート調査から-
    (日本職業教育学会第2回大会 2021)
  • 実践に参加する研究者の位置づけ-地域と学校の連携・協働実践に参加する研究者の語りを事例として-
    (第68回日本社会教育学会大会 2021)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2017 - 2020 東京大学 大学院教育学研究科 博士課程
  • 2015 - 2017 東京大学 大学院教育学研究科 修士課程
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (東京大学)
経歴 (5件):
  • 2023/04 - 現在 大分大学 教育マネジメント機構(アドミッションセンター/教学マネジメント室)
  • 2023/04 - 現在 大分大学 IRセンター 助教
  • 2022/07 - 2023/03 九州大学 インスティテューショナル・リサーチ室 学術研究員
  • 2021/04 - 2022/09 福岡大学 非常勤講師
  • 2020/04 - 2022/06 福岡大学 教育開発支援機構 研究員
委員歴 (5件):
  • 2023/10 - 現在 文部科学省委託事業「観光・料飲・サービス業等の階層別インバウンド対応DX人材育成のモデル構築事業」体制整備委員
  • 2023/10 - 現在 厚生労働省委託事業「受講者の特性に対応した教育訓練手法の構築・普及促進事業(教育訓練手法構築実施団体等)」教育訓練構築委員
  • 2023/04 - 現在 一般社団法人 全国専門学校教育研究会 令和5年度文部科学省委託事業「職業実践専門課程等を通じた専修学校の質保証・向上の推進」専門学校教員概論研修プログラム開発委員会 委員
  • 2020/04 - 2023/03 一般社団法人全国専門学校教育研究会 令和2年度文部科学省委託事業「職業実践専門課程等を通じた専修学校の質保証・向上の推進」(2)教職員の資質能力向上の推進1効果的な教育成果2教職員研修プログラムの構築「学習評価WG」委員
  • 2018/04 - 2020/03 『生涯学習基盤経営研究』編集委員
所属学会 (5件):
日本公民館学会 ,  日本職業教育学会 ,  日本教育行政学会 ,  日本社会教育学会 ,  日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る