研究者
J-GLOBAL ID:202001018887572545   更新日: 2024年03月28日

林 明子

ハヤシ アキコ | HAYASHI AKIKO
所属機関・部署:
職名: 専任講師
研究分野 (2件): 教育社会学 ,  教育学
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2016 - 2018 貧困世帯の若者の移行と家族に関する研究
論文 (12件):
  • 林 明子. コロナ禍における特別活動-新聞記事の分析から-. こども総合研究. 2023. 6. 43-50
  • 林 明子. 特別活動におけるキャリア教育の動向と課題. 大妻女子大学家政系研究紀要. 2023. 59. 63-69
  • 酒井朗, 伊藤秀樹, 谷川夏実, 林明子. コロナ禍における小学校就学時の子どもと保護者の生活: Web調査の結果をもとに. 上智大学教育学論集. 2021. 55. 59-76
  • 酒井 朗, 谷川 夏実, 林 明子. 幼児教育から小学校教育への移行における子どもの生活の変化. 上智大学教育学論集. 2020. 54. 89-108
  • 林 明子. 生活保護世帯の子どもの見えにくい実状 : 移行の困難さの背景を考える (特集 子どもの貧困の現状と政策的課題の検討 : 貧困研究会第10回研究大会共通論題より). 貧困研究 = Journal of poverty. 2018. 20. 50-64
もっと見る
MISC (5件):
  • 伊藤秀樹, 酒井朗, 林明子, 谷川夏実. コロナ禍における学校休業中の小学校2・3年生と保護者の生活-Web調査の結果をもとに-. 人間生活文化研究. 2021. 31. 176-185
  • 林明子. 貧困世帯の子どもの学習支援から考えたこと. 月刊生徒指導. 2018. 7月. 72-73
  • 林 明子. 伊佐夏実氏の『生活保護世帯の子どものライフストーリー』の書評に応えて. 教育社会学研究. 2017. 100. 0. 383-384
  • 林明子. 公立小中学校の教員による児童・生徒の経済的困難の見立て方と対応. 東京学芸大学パッケージ型支援プロジェクト『附属学校と協働した教員養成系大学による「経済的に困難な家庭状況にある児童・生徒」へのパッケージ型支援に関する調査研究プロジェクト』平成27年度報告書. 2016. 19-27
  • 在籍者減少率の全国的動向に関する補論. 酒井朗研究代表『「学校に行かない」子どもの教育権保障をめぐる教育臨床社会学的研究』, 平成22年度~平成24年度科学研究費補助金報告書. 2013. 27-32
書籍 (7件):
  • 大人になる・社会をつくる : 若者の貧困と学校・労働・家族
    明石書店 2020 ISBN:9784750348070
  • 教育原理
    七猫社 2019
  • 生徒指導・進路指導 : 理論と方法(教師のための教育学シリーズ10)
    学文社 2018 ISBN:9784762028298
  • 半径5メートルからの教育社会学
    大月書店 2017 ISBN:9784272412389
  • 続・移行支援としての高校教育
    福村出版 2016
もっと見る
講演・口頭発表等 (12件):
  • コロナ禍における幼児教育から 小学校教育への移行-保護者を対象としたWeb調査の結果をもとに-
    (日本教育社会学会 第73回大会 2021)
  • 幼児教育から小学校教育への移行における子どもの生活の変化
    (日本教育社会学会 第71回大会 2019)
  • 女子大学における退学の基礎的研究-17年間の退学学生の傾向をみる-
    (日本学生相談学会第37回大会 2019)
  • 子どもの「生活」をふまえた学校教育の再構築--幼児教育と小学校教育の比較をもとに
    (日本教育社会学会 第70回大会 2018)
  • 貧困世帯の若者の移行過程に関する研究 -家族に着目して-
    (日本教育社会学会 第69回大会 2017)
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(生活科学) (大妻女子大学)
所属学会 (6件):
日本特別活動学会 ,  日本学生相談学会 ,  日本保育学会 ,  日本子ども社会学会 ,  日本教育学会 ,  日本教育社会学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る