研究者
J-GLOBAL ID:202001019016304718   更新日: 2023年07月16日

入江 優子

イリエ ユウコ | IRIE Yuko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (6件): 地域学校協働 ,  コミュニティ・スクール ,  教育経営 ,  社会教育 ,  家庭教育支援 ,  教育福祉
論文 (4件):
  • 嘉納英明, 山城千秋, 入江優子. 多文化化の沖縄社会における学校と地域の協働的実践 に関する研究. 名桜大学教員養成支援センター年報. 2023. 9
  • 入江優子. 学校における多職種連携の意義-校内の組織開発に着目して-. 日本養護教諭教育学会誌. 2022. 26. 1. 5-10
  • 入江優子. 学校教育、家庭教育、社会教育の関係構造に関する今日的状況-困難な家庭状況にある子供たちを取り巻く教育環境に着目して-. 日本教育支援協働学研究. 2019. (1). 4-17
  • 入江優子. 学校を核とした教育コミュニティの形成プロセスに関する研究-岩手県大槌町における「ふるさと科」を核にしたコミュニティ・スクールの立ち上げを事例として. 日本教育支援協働学研究. 2018. (0). 58-78
書籍 (5件):
  • 指導主事の仕事大全
    教育開発研究所 2022
  • 特別支援教育のための障害理解
    金子書房 2022
  • 現代の特別ニーズ教育
    文理閣 2020
  • 子どもの貧困とチームアプローチ “見えない”“見えにくい”を乗り越えるために
    書肆クラルテ 2020
  • 附属学校等と協働した教員養成系大学による「経済的に困難な家庭状況にある児童・生徒」へのパッケージ型支援に関する調査研究プロジェクト平成29年度報告書
    東京学芸大学パッケージ型支援プロジェクト 2018
講演・口頭発表等 (8件):
  • 多文化の沖縄社会における学校と地域の協働的実践に関する研究
    (九州教育学会自由研究発表 2022)
  • 沖縄の地域社会における子どもの教育福祉機能-「子どもの居場所」への集落公民館の関わりに着目して-
    (第68回日本社会教育学会自由研究発表 2021)
  • 多様なニーズを持つ子どもたちを支える学校づくり ~多職種連携の必要性と課題を考える
    (日本教育心理学会第61回総会自主企画シンポジウム 2019)
  • 生活困難を抱える家庭の子供を取り巻く沖縄の地域社会の構造-自治的集落と公的支援の関係性に着目して
    (第66回日本社会教育学会自由研究発表 2019)
  • 学校・家庭・地域での「学びあい」を支えコミュニティを再構築するコラボレーション
    (遊ぶ・学ぶ・交わる東京学芸大学Explaygroundプレイベントトークセッション5 「Explayground×教育支援と教育協働あれ?これ!」 2019)
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Works (1件):
  • 困っている先生のための『チームアプローチ入門』~子どもの貧困問題から(教員・教育支援者向け研修用ハンドブック・DVD教材)
    加瀬進、入江優子、小野學他東京学芸大学児童・生徒支援連携センター編著 2020 -
学歴 (3件):
  • 東京大学大学院 教育学研究科博士課程
  • 東京学芸大学大学院 教育学研究科修士課程
  • 東京学芸大学 教育学部
学位 (1件):
  • 修士(教育学)
経歴 (4件):
  • 2021/04 - 現在 東京学芸大学 こどもの学び困難支援センター 准教授
  • 2019/11 - 現在 公立大学法人名桜大学 環太平洋地域文化研究所 共同研究員
  • 2020/04 - 2021/03 東京学芸大学 教育インキュベーションセンター 准教授
  • 2017/04 - 2020/03 東京学芸大学 児童・生徒支援連携センター 准教授
委員歴 (5件):
  • 2023/04 - 現在 国分寺市子ども若者・子育ていきいき計画策定検討委員会 委員
  • 2020/04 - 現在 沖縄県名護市 学校地域家庭連携事業コミュニティ・スクールアドバイザー
  • 2020/04 - 現在 東京都国分寺市 社会教育委員
  • 2018/04 - 現在 東京都杉並区教育委員会 学校運営協議会委員
  • 2020/04 - 2022/03 東京都小平市 公民館審議会委員
所属学会 (6件):
九州教育学会 ,  日本教育学会 ,  日本社会教育学会 ,  日本教育経営学会 ,  日本教育支援協働学会 ,  東京・沖縄・東アジア社会教育研究会
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