研究者
J-GLOBAL ID:202001019364699114   更新日: 2024年07月05日

榎 景子

エノキ ケイコ | ENOKI KEIKO
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (8件): アメリカ教育改革 ,  学校再編政策 ,  地域教育計画 ,  新任教員支援 ,  地域再生 ,  教育経営学 ,  教育行政学 ,  教育制度論
競争的資金等の研究課題 (13件):
  • 2022 - 2026 地域創生に向けた学校管理職の職能と育成システムの存立要件に関する日米調査研究
  • 2021 - 2024 学校経営コンサルティング型組織開発-リアリティを追究する教育実践研究の再構築
  • 2020 - 2024 分権型教員人事の存立要件に関する日・米・英比較研究:教員集団への影響に着目して
  • 2019 - 2023 学校政策と地域社会の持続可能性に関する国際比較研究-学校の存在意義の再検討
  • 2018 - 2022 現代米国の「複合的都市再生政策」の展開下における教育政策の位置と効果に関する研究
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論文 (20件):
  • 榎景子. 米国の包括的支援における教育の基軸的位置と制度化の実践-新たな時代に向けた義務教育制度の展望-. 日本教育制度学会紀要(日本教育制度学会創立30周年記念特別号). 2023. 30周年記念特別号. 56-75
  • 德永由美子, 榎景子, 木村国広. 生きづらさを抱える子どもたちを支えるための学校組織マネジメントの在り方~小学校管理職の取組に着目して~. 長崎大学教育学部教育実践研究紀要. 2023. 22. 21-30
  • 榎 景子, 篠原 岳司, 藤村 祐子, 髙橋 哲, 山下 晃一. 米国の公立学校教員人事をめぐる学校裁量の法的規定と運用実態 : 学校分権型教員人事の存立要件に関する予備的考察. 神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要. 2023. 16. 2. 57-71
  • 山岡愛, 榎景子. ジェンダー公正の視点からみるアイスランド教科書の特質と意義. 長崎大学教育学部教育実践研究紀要. 2022. 21. 105-114
  • 江川綺重, 榎景子. 国立大学の小学校教員養成課程における「子どもの貧困」学習の実態と課題-全国シラバス調査及び長崎大学教育学部の事例検討-. 長崎大学教育学部教育実践研究紀要. 2022. 21. 85-94
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MISC (14件):
  • 榎景子. 葛西耕介著『学校運営と父母参加-対抗する《公共性》と学説の展開-. 日本教育経営学会紀要. 2024. 66. 176-178
  • 榎景子. 教育経営学研究の新機軸の探究(2)-小学校教諭(A)のインタビューの分析. 日本教育経営学会紀要. 2024. 66. 132-136
  • 榎景子, 山下佳子. 「育成指標」に基づく管理職養成のための「実践実習プログラム」の開発と評価. 日本教職大学院協会年報 別冊 実践研究成果集. 2024. 2023年度. 16-17
  • 山本遼, 榎景子. 若手研究者が考える教育経営学への期待と問い-教育経営学の知的蓄積をどう継承し、いかに刷新していくか(2)-:議論のまとめ. 日本教育経営学会紀要. 2022. 64. 111-111
  • 小早川倫美, 榎景子. COVID-19発生以降の教育経営にかかる実態と課題をめぐる研究動向. 日本教育経営学会紀要. 2022. 64
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書籍 (11件):
  • 実践の学としての教育経営学の探究
    花書院 2024 ISBN:9784867730331
  • スクールティーチャー : 教職の社会学的考察
    学文社 2021 ISBN:9784762031076
  • 「育成指標」に基づく管理職養成のための「実践実習プログラム」の開発 報告書
    長崎大学大学院教育学研究科 2021
  • 新型コロナウイルスに直面した長崎の学校 : 教職員への緊急アンケート調査報告書
    長崎大学,花書院 2021 ISBN:9784865612240
  • 教員の職場適応と職能形成 : 教員縦断調査の分析とフィードバック
    ジアース教育新社 2021 ISBN:9784863715691
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講演・口頭発表等 (26件):
  • 「育成指標」に基づく管理職養成のための「実践実習プログラム」の開発と評価
    (日本教職大学院協会研究大会 2023)
  • 「小学校を核とした地域づくり」を志向する学校管理職
    (日本教育制度学会第30回大会 課題別セッションIV(教員制度) 2023)
  • 米国の包括的支援における教育の基軸的位置と制度化の実践-新たな時代に向けた義務教育制度の展望-
    (日本教育制度学会第30回大会 30周年記念シンポジウム 2023)
  • 教育経営学研究の新機軸の探究(2):小学校教諭(A)のインタビューの分析
    (日本教育経営学会第63回大会 2023)
  • 学校再編政策と「地域再生」という視座とその連関分析-現代アメリカの政策動向を対象とした博士論文の執筆過程と困難-
    (関西教育行政学会第37回大会 2022)
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学歴 (4件):
  • 2012 - 2017 神戸大学 大学院人間発達環境学研究科 教育・学習専攻 博士課程後期課程
  • 2010 - 2012 神戸大学 大学院人間発達環境学研究科 教育・学習専攻 博士課程前期課程
  • 2007 - 2010 神戸大学 発達科学部 人間形成学科
  • 2003 - 2007 九州大学 工学部 建築学科
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (神戸大学)
経歴 (3件):
  • 2019/04 - 現在 長崎大学 教育学部 准教授
  • 2017/06 - 2019/03 九州大学 大学院人間環境学研究院 助教
  • 2013/04 - 2015/03 日本学術振興会特別研究員(DC2)
委員歴 (14件):
  • 2024/06 - 現在 日本教育経営学会 監査
  • 2023/11 - 現在 日本教育制度学会 編集委員会 委員
  • 2023/07 - 現在 日本教育政策学会 編集委員会 委員
  • 2022/10 - 現在 日本教育行政学会 国際交流委員会 委員
  • 2020/11 - 現在 日本教育制度学会 課題研究指名理事(義務教育担当)
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受賞 (2件):
  • 2023/01 - 日本学校改善学会 学術研究賞 『教員の職場適応と職能形成-教員縦断調査の分析とフィードバック』
  • 2016/10 - 日本教育行政学会 研究奨励賞 米国における学校再編への都市再開発政策の影響と課題-シカゴを事例とした教育政策の空間的分析の試み-
所属学会 (8件):
日本教育経営学会 ,  日本教育政策学会 ,  日本比較教育学会 ,  神戸大学教育学会 ,  日本教育学会 ,  日本教育制度学会 ,  日本教育行政学会 ,  関西教育行政学会
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