研究者
J-GLOBAL ID:202001019733982658
更新日: 2024年11月04日
生井 達也
ナマイ タツヤ | NAMAI Tatsuya
所属機関・部署:
研究分野 (2件):
社会学
, 文化人類学、民俗学
研究キーワード (10件):
オルタナティヴ・スペース
, アナキズム
, コンヴィヴィアリティ
, ライブハウス
, 地域社会
, サブカルチャー
, 場
, 共同体
, 日本
, ポピュラー音楽
競争的資金等の研究課題 (1件):
- 2020 - 2022 共生の技法としてのサブカルチャー: 松本市におけるインディー音楽ネットワーク
論文 (2件):
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生井 達也. コンヴィヴィアルな場としてのライブハウス : 市場原理と贈与交換のブリコラージュによる価値創造. 生活學論叢. 2017. 32. 1-15
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生井 達也. 「現実」を生きる「夢追い」フリーター. 常民文化. 2013. 36. 25-56
MISC (3件):
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生井達也. グラスゴーにおける音楽と日常のゆるやかなつながり. KG社会学批評. 2018. 7. 65-66
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生井 達也. 都市を生きる : 吉岡政徳『ゲマインシャフト都市 : 南太平洋の都市人類学』 (特集 行く・読む・感じる). KG社会学批評 = KG sociological review. 2017. 6. 81-83
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生井 達也. 「非労働の労働化」を乗り越えて : 非職業的ミュージシャンの実践とライブハウスにおける〈共=コモン〉 (リサーチコンペ研究成果). 関西学院大学先端社会研究所紀要. 2017. 14. 187-194
書籍 (1件):
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ライブハウスの人類学-音楽を介して「生きられる場」を築くこと
晃洋書房 2022
講演・口頭発表等 (6件):
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ライブにおける一回性と場の文脈
(京都人類学研究会 2024年度10月例会 2024)
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Subculture at the Grassroots Level in Japan: A Case Study of Indie Music Scene of Matsumoto
(Anthropology of Japan in Japan (AJJ) Annual Meeting 2022 2022)
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日本の小規模ライブハウスにおける〈その場〉-ライブ・パフォーマンスについての一考察
(日本文化人類学会第54回研究大会 2020)
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「たまり場」としてのライブハウス--神戸「H」の事例から
(第28 回日本ポピュラ ー音楽学会年次大会 2016)
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音楽・市場・生活--バンドマン達の交換の場としてのライブハウス
(カルチュラル・スタディーズ学会カルチュラ ル・タイフーン2016 2016)
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学歴 (3件):
- 2015 - 2018 関西学院大学大学院 社会学研究科
- 2012 - 2014 成城大学大学院 文学研究科 日本常民文化専攻
- 2008 - 2012 成城大学 文芸学部 文化史学科
学位 (1件):
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