研究者
J-GLOBAL ID:202001019879614820   更新日: 2024年10月12日

古荘 智子

フルショウ トモコ | FURUSHO Tomoko
所属機関・部署:
職名: 博士後期課程
研究分野 (1件): 教育工学
研究キーワード (1件): 英語語彙習得法, 語彙学習支援, メタ認知, 過大評価
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2022 - 2023 学習方略への過大評価にセルフモニタリング活動を用いた介入効果の研究
  • 2014 - 2018 母語の語彙感覚を再構築させる英語多義語指導法と教材の開発
論文 (6件):
  • 古荘智子, 北神慎司. 大学生英語学習者の語彙学習方略に関する調査. 中部地区英語教育学会紀要. 2023. 52. 23-30
  • 古荘 智子. CL学習法を用いた多義語学習の効果. 日本教育工学会論文誌. 2021. 45. Suppl. 113-116
  • 古荘智子, 井上智義. ITを専門に学ぶ学生の言語連想の結果: 英語教育への示唆. 人間環境学研究. 2011. 9. 2. 97-106
  • 古荘智子. 大学生における語彙力と英語標準テストの関連性 : ディクテーションテストと語彙力. 言語と文化 : 愛知大学語学教育研究室紀要. 2011. 51. 24. 55-68
  • 今井由美子, 古荘智子, 布施邦子, 三根浩. 大学生における語彙力と英語標準テストの関連性(2) : 3000語レベルとAcademic語レベルの比較. Asphodel. 2009. 44. 189-205
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MISC (1件):
  • 古荘 智子. OTH5 IT用語の既有知識が英語の学習に及ぼす影響(Others,国際交流「新」時代における大学英語教育カリキュラム刷新). JACET全国大会要綱. 2009. 48. 259-260
書籍 (2件):
  • 読みの学習者から読みの教師へ: 第2言語を教える際の問題点とその術策
    英宝社 2010
  • ジェンダーで読む英語文学
    開文社出版 2000 ISBN:4875719604
講演・口頭発表等 (18件):
  • 英単語の難しさに対するメタ認知的判断と調整とは成功するか?
    (日本心理学会第88回大会 2024)
  • 語彙学習の成績に対するメタ認知的モニタリングの正確さと 自己効力感の影響に関する検討
    (2024年の外国語教育メディア学会 (LET) 第63回年次研究大会 2024)
  • 語彙学習時のメタ認知的判断に制御焦点と語彙力が及ぼす影響
    (日本認知心理学会 第22回大会 2024)
  • 語彙学習活動を他者と共有することへの有効性の検討
    (日本教育工学会 2023年秋期全国大会 2023)
  • Investigating the Effectiveness of Teachers' Feedback Using Regulatory Fit in English Vocabulary Learning: Reducing Anxiety and Enhancing Self-Efficacy
    (2023)
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学歴 (4件):
  • 2019 - 現在 名古屋大学 大学院 情報学研究科 博士後期課程 心理・認知科学専攻
  • 2011 - 2019 同志社大学 大学院 文学研究科 博士後期課程 英語学専攻
  • 2000 - 2003 University of London Institute of Education MA in English Teaching
  • 1994 - 1996 同志社女子大学 大学院 文学研究科 博士前期課程 英文学専攻
学位 (3件):
  • MA in English Teaching (University of London)
  • 英文学修士 (同志社女子大学)
  • 英文学学士 (同志社女子大学)
経歴 (3件):
  • 2014/04 - 現在 中部大学 人文学部 英米文化学科 非常勤講師
  • 2014/04 - 現在 愛知大学 語学教育研究室 非常勤講師
  • 2010/04 - 2014/03 愛知大学 語学教育研究室 助教
受賞 (1件):
  • 2014/06 - 人間環境学研究会 人間環境学研究優秀論文賞 ITを専門に学ぶ学生の言語連想の結果:英語教育への示唆
所属学会 (4件):
日本教育工学会 ,  日本認知心理学会 ,  英語教育学会(中部支部・全国) ,  日本大学英語教育学会
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