研究者
J-GLOBAL ID:202001020141128741   更新日: 2024年04月08日

山田 勉

Yamada Tsutomu
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (7件): 学生参加 ,  質保証 ,  大学評価 ,  大学教育 ,  能力 ,  学習 ,  学習成果の評価
論文 (6件):
  • 山田 勉. 高等教育としての薬学教育におけるカリキュラムの在り方-概念理解型カリキュラムのすすめ-. 藥學雜誌. 2022. 142. 8. 799-812
  • 木下 淳, 山田 勉, 安原 智久, 清水 忠. 教育コンピテンシーの全国測定を目指す:~大学横断的な教育成果の研究プロジェクト~. 薬学教育. 2021. 5. n/a
  • 山田 勉. 薬学教育評価・第2サイクルの課題. 薬学教育. 2018. 2. 0. 39-46
  • 山田 勉. 学生参加による高等教育の質保証 : 学生の役割に基づく理論枠組みとボローニャ・プロセスの到達点. 大学教育学会誌. 2016. 38. 2. 37-46
  • 山田 勉. 6年制薬学教育プログラムの第三者評価による質保証の要件. 立命館高等教育研究. 2013. 13. 91-105
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MISC (10件):
  • 一般化を促す「本質的な問い」-経験を自慢話にしないために-. 進化型実務家教員養成プログラムサイト. 2023
  • 生成AI利活用ガイドライン(学生用Ver.1.0)について. 高等教育院通信. 2023. 19
  • できることは何もない...のか -省察的実践とは-. 進化型実務家教員養成プログラムサイト. 2023
  • ChatGPTは新しい「概念」を作ることができるか?. 高等教育院通信. 2023. 17
  • 実務家に求められる教員としての専門性. 進化型実務家教員養成プログラムサイト. 2023
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書籍 (1件):
  • 学生参加による高等教育の質保証
    東信堂 2021 ISBN:9784798916606
講演・口頭発表等 (43件):
  • 学修成果・教育成果の把握・可視化-『教学マネジメント指針』を読み解く-
    (大学教育質保証・評価センター 2023 年度第1回質保証研究会 2024)
  • 教学IRと学修成果の可視化-卒後も伸びる対人援助専門職の育成を目指して-
    (神奈川県立保健福祉大学FD・SD研修 2023)
  • 「生成AI利活用ガイドライン(学生用ver.1.0)」について-タスクフォースの一員として-
    (名古屋市立大学第17回教育研究フォーラム 2023)
  • 医療人養成のための薬学教育カリキュラムと授業の在り方 -薬学教育モデル・コア・カリキュラム(令和4年度改訂版)の使い方-
    (第8回日本薬学教育学会大会シンポジウム シンポジウム1 「問われる薬学6年制教育の質保証」 2023)
  • 本学は、まだプロセス基盤型学習なのでしょうか?
    (薬学教育評価機構・6年制薬学教育の内部質保証に関するワークショップ 2023)
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学歴 (3件):
  • 京都大学大学院 教育学研究科 教育科学専攻(博士後期課程)
  • 京都大学大学院 教育学研究科 教育科学専攻(修士課程)
  • 神戸大学 法学部 法律学科
学位 (2件):
  • 博士(教育学) (京都大学)
  • 修士(教育学) (京都大学)
経歴 (7件):
  • 2020 - 現在 名古屋市立大学 高等教育院 教授
  • 2014 - 2020 立命館大学 教学部 課長・事務長
  • 2009 - 2014 学校法人立命館 総合企画部(大学評価室) 課長
  • 2006 - 2009 大学基準協会 大学評価・研究部 審査・評価系 専門職員・副主幹
  • 2000 - 2006 立命館大学 大学院部・教学部 課長
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委員歴 (8件):
  • 2023/04 - 現在 大学基準協会 大学評価研究所 「質保証における学生参画のあり方に関する調査研究部会」調査研究員
  • 2014/04 - 現在 薬学教育評価機構 アドバイザー
  • 2021/08 - 2023/05 公立大学協会 教学マネジメントに関するWG委員
  • 2020/06 - 2022/03 6年制薬学教育制度調査検討委員会 全体会議・幹事会委員
  • 2010/01 - 2014/03 薬学教育評価機構 評価委員会委員・幹事
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所属学会 (2件):
大学教育学会 ,  日本高等教育学会
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