研究者
J-GLOBAL ID:202001020661692631   更新日: 2024年04月09日

石川 朝子

イシカワ トモコ | ISHIKAWA Tomoko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 教育学 ,  教育社会学
研究キーワード (3件): エスニック・アイデンティティ形成と教育経験 ,  エスニック・マイノリティ の教育と進路形成 ,  外国人学校(中華学校)
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2024 - 2027 なぜ大阪の人権教育は『成功』したのかー社会空間アプローチによる都市間比較
  • 2019 - 2024 外国人生徒の学びの場に関する研究ー特別定員枠校と定時制・通信制高校の全国調査
  • 2020 - 2023 中華学校の社会化機能に関する研究
  • 2020 - 2023 学校システムにおける排除と包摂に関する教育社会学的研究-マイノリティの視点から
  • 2018 - 2021 ニューカマー外国人の教育における編入様式の研究
全件表示
論文 (13件):
  • 石川 朝子, 喜始 照宣, 芝野 淳一. 中華学校における進路開拓の動向 : 横濱中華学院と横浜山手中華学校を事例に. 帝京大学宇都宮キャンパス研究年報. 人文編. 2020. (26). 27-49
  • 石川 朝子, 榎井 縁, 比嘉 康則, 山本 晃輔, Ishikawa Tomoko, Enoi Yukari, Higa Yasunori, Yamamoto Kosuke, イシカワ トモコ, エノイ ユカリ, et al. 外国人生徒の進学システムに関する比較研究 : 神奈川県と大阪府の特別枠校の分析から. 未来共創. 2020. 7. 193-220
  • 江口 建, 石川 朝子, 平澤 孝枝. 「気持ち」と「わかり合い」をめぐる哲学対話 : 哲学対話を通して見えてくる中学生の言語能力と「学校文化」. 帝京大学宇都宮キャンパス研究年報. 人文編. 2019. 25. 55-78
  • 芝野 淳一, 石川 朝子, 喜始 照宣. 横浜山手中華学校における教育改革の動向 : 継続調査による2時点比較をもとに. 大阪成蹊大学紀要. 2019. (5). 193-202
  • 江口 建, 平澤 孝枝, 石川 朝子, 塚原 健太. 「校則」と「体罰」をめぐる哲学対話 : 高校生との対話を通して見えてくる隠れた権力構造と権利意識の問題. 帝京大学宇都宮キャンパス研究年報. 人文編. 2018. 24. 129-172
もっと見る
MISC (12件):
  • 石川朝子. 第16章 外国人政策・教育政策における排除と包摂. 令和4年度 日本学術振興会科学研究費補助金基盤研究(A)研究成果・報告書 学校システムにおける排除と包摂に関する教育学的研究-マイノリティの視点からー <最終成果報告書>大阪大学大学院人間科学研究科. 2023. 307-314
  • 石川 朝子. 書評 山本須美子編著 ヨーロッパにおける移民第二世代の学校適応 : スーパー・ダイバーシティへの教育人類学的アプローチ. 華僑華人研究. 2017. 14. 77-80
  • 石川 朝子. 座談会 わたしたちの将来 : 次世代に向けて発信していくこと. GLOCOLブックレット. 2012. 8. 8. 16-21
  • 石川 朝子. Eグループ : トランスナショナルな子どもたちが地域へ発信するには?. GLOCOLブックレット. 2012. 8. 8. 116-121
  • 石川 朝子. ワークショップのヒント【座談会の進め方】. GLOCOLブックレット. 2012. 8. 8. 22-23
もっと見る
書籍 (7件):
  • 外国人生徒と共に歩む大阪の高校ー学校文化の変容と卒業生のライフコース
    明石書店 2023
  • 宇都宮大学国際学叢書第14巻『外国人生徒の学びの場ー多様な学び場に注目して』
    下野新聞社 2023 ISBN:9784882868460
  • 小学校教育用語辞典
    ミネルヴァ書房 2021 ISBN:9784623090792
  • 世界のしんどい学校 : 東アジアとヨーロッパにみる学力格差是正の取り組み
    明石書店 2019 ISBN:9784750348803
  • 開かれた移民社会へ
    藤原書店 2019 ISBN:9784865782219
もっと見る
講演・口頭発表等 (11件):
  • "Alumni Teachers" in Chinese School: Their Roles in the Inheritance of Overseas Chinese Education in Japan
    (International Society for the Studies of Chinese Overseas 11th International Conference 2022)
  • 日本における公教育(能力主義とキャリア教育)
    (外務省JENESYS2022(日中青年研究者オンライン交流) 2022)
  • 公教育における外国人生徒の排除と包摂-5 つの高校の比較調査から-
    (日本教育社会学会第74回大会 I-8部会 異文化と教育(1) 2022)
  • グローバル化時代の移民の子供と教育~香港の小学校での取り組みの事例から
    (下関市立大学市民大学公開講座 2021)
  • 日本における外国人・民族的マイノリティの子ども~家族支援の現場から~
    (ココロンキャンパス(福岡市人権啓発センター&九州大学公開講座) 2021)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2005 - 2013 大阪大学大学院 人間科学研究科 博士後期課程 単位取得退学
  • 2003 - 2005 大阪大学大学院 人間科学研究科 博士前期課程
学位 (2件):
  • 修士(人間科学) (大阪大学大学院)
  • 博士後期課程担取得退学 (大阪大学大学院)
経歴 (8件):
  • 2024/04 - 現在 下関市立大学 国際交流センター センター長
  • 2023/04 - 現在 下関市立大学 教養教職機構 副機構長
  • 2023/04 - 現在 下関市立大学 教養教職機構 准教授
  • 2021/04 - 2023/04 下関市立大学 都市みらい創造戦略機構 特任教員
  • 2020/09 - 2021/08 下関市立大学 経済学部 特任教員
全件表示
委員歴 (2件):
  • 2020/04 - 2021/04 日本華僑華人学会 研究企画委員会 委員
  • 2019/01 - 2020/03 日本華僑華人学会 編集委員会 編集室長
所属学会 (4件):
日本華僑華人学会 ,  日本教育社会学会 ,  日本教育学会 ,  日本異文化間教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る