研究者
J-GLOBAL ID:202001021364594759   更新日: 2024年01月30日

飯尾 健

イイオ ケン | Iio Ken
所属機関・部署:
職名: 研究員
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2020 - 2022 学習者の「情報へのアプローチ」の枠組みの開発とその測定・分析に関する研究
論文 (4件):
  • 飯尾 健. 大学教育における情報リテラシーの能力基準に関する検討 -国立大学図書館協会『高等教育のための情報リテラシー基準』の拡張に向けて-. 京都大学大学院教育学研究科紀要. 2019. 65. 415-427
  • 飯尾 健, 溝口 侑, 香西 佳美, 大森 俊典, 渡邊 智也, 平山 朋子, 小山 理子, 松下 佳代. メディア情報リテラシーのパフォーマンス評価の開発. 京都大学高等教育研究. 2018. 24. 91-94
  • 飯尾 健. 大学生における学術情報リテラシーの習得傾向について-潜在ランク理論を用いた段階的評価の試み-. 大学教育学会誌. 2017. 39. 1. 91-100
  • 飯尾 健. 大学図書館による情報リテラシー教育における評価の検討 -学習評価の構図に基づいて-. 京都大学高等教育研究. 2016. 22. 22. 67-76
書籍 (1件):
  • 図書館人物事典
    日外アソシエーツ 2017
講演・口頭発表等 (18件):
  • 参加者企画セッション「汎用的能力をどう育成するか-ミネルヴァ・モデルをめぐって-」話題提供「ミネルヴァのHCsとその構造」
    (第26回大学教育研究フォーラム (オンライン開催) 2020)
  • 人々は科学的合理性に著しく反する図書をどう見ているのか-Web調査を手がかりに-
    (情報メディア学会第18回研究大会 (於: 日本事務器株式会社) 2019)
  • 情報に関する能力の比較検討-「高等教育のための情報リテラシー基準」の拡張に向けて-
    (大学教育学会第41回大会 (於:玉川大学) 2019)
  • 参加者企画セッション「汎用的能力は評価することができるのか」話題提供「各評価方法の比較と残された課題」
    (第25回大学教育研究フォーラム (於: 京都大学) 2019)
  • オープンコンテンツを活用した高大接続を促進するためのポータルサイトの構築
    (2018)
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学位 (1件):
  • 修士 (教育学) (京都大学)
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