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J-GLOBAL ID:202002210317641299   整理番号:20A0628745

英語話者により学習可能な新しいストレス音韻:新しいトーン音声学【JST・京大機械翻訳】

Novel stress phonotactics are learnable by English speakers: Novel tone phonotactics are not
著者 (2件):
資料名:
巻: 48  号:ページ: 176-187  発行年: 2020年 
JST資料番号: W4727A  ISSN: 0090-502X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
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音声誤りは新しく学習された音韻制約に敏感である。例えば,話者が母音が//e/である場合には,話者が開始する音節のストリングを生成する場合,母音が/I/である場合,それらのスリップは睡眠の期間後の制約を考慮することになると思われる。しかしながら,文脈因子が非言語的であるという制約は,この方法によって学習可能ではない。例えば,発話速度が速い場合には,/f/は,音声速度が遅い場合には,/f/はコーダである。本研究は,成人英語話者がストレスに基づく(例えば,音節が強調されている場合には,/f/は音が強調されている場合),音に基づく類似の制約を学習できないことを示した。これらの結果は,英語では,ストレスが関連語彙的音韻特性(例えば,「洞察」と「incite」)であるという事実と一致している。しかし,それらの異なる実用的機能にもかかわらず,トーンは同じ単語である。結果は,学習における強化効果が初期学習経験とどのように相互作用するかに関する有用な制約を提供する。Copyright The Author(s) 2019 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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