文献
J-GLOBAL ID:202002210390960440   整理番号:20A2685786

教科横断型の探究的な学び(グローバル・ヒューマン学)におけるパフォーマンス評価の導入についての考察-パフォーマンス課題を設定した授業実践の分析を通して-

Consideration of introducing performance evaluation in cross-disciplinary exploratory learning (global human studies)-Through analysis of lesson practice that set performance tasks-
著者 (3件):
資料名:
巻: 71  ページ: 245-254 (WEB ONLY)  発行年: 2020年02月28日 
JST資料番号: U0568A  ISSN: 1880-2419  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,教科横断型の学習を行う,三重県立Y高等学校の学校設定科目「グローバル・ヒューマン学」を研究対象とし,パフォーマンス課題を設定した授業実践の分析を通して,パフォーマンス評価の意義や課題を明らかにすることを目的とした。「グローバル・ヒューマン学」は,グローバルな視点で現代社会の諸課題を科学的な視点から捉えさせ,生命観・倫理感・歴史観・社会性を育むことを狙いとして,「世界史A」,「現代社会」,「家庭基礎」,「保健」を効果的に関連付けて,教科横断型の探究的な学習を行う学校設定科目である。そこで,パフォーマンス課題を設定した授業実践をおこない,ルーブリックを使用して学習者のパフォーマンスを分析し評価した。その結果,9割以上の生徒のパフォーマンス評価の結果が到達すべきレベル以上であったことから,概ね授業目標を達成できたと考えられる。また,ルーブリックを使用して評価することにより,学習者の思考過程や知識を活用する力を読み取れたことから,本研究で行った評価の妥当性は高いと考えられる。さらに,評価結果から,授業設計や指導の改善への方向性が見いだされた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 

前のページに戻る