文献
J-GLOBAL ID:202002210629564881   整理番号:20A0452974

デジタルリテラシーに関するサービス前教師の概念のフレームワーク:米国とスウェーデンの比較【JST・京大機械翻訳】

A framework of pre-service teachers’ conceptions about digital literacy: Comparing the United States and Sweden
著者 (3件):
資料名:
巻: 148  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: D0737B  ISSN: 0360-1315  CODEN: COMEDR  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
米国(n=188)とスウェーデン(n=121)におけるプレサービス教師のデジタルリテラシーの概念を調べた。事前サービス教師は,オープンエンド型でのディジタルリテラシーを定義し,それらが提供された24のスキルのリストからのデジタルリテラシーに必須であると考えられるそれらのスキルを選択するために求められた。事前サービス教師のオープンエンド応答に基づいて,ディジタルリテラシー概念の4つのプロファイルを同定した(すなわち,技術焦点,ディジタル読取焦点,目標指向,重要な使用を反映)。さらに,デジタルリテラシーに不可欠なスキルまたは能力の事前サービス教師の選択をクラスタ分析に用いた。デジタルリテラシー概念のプロファイルは,評価のオープンエンドと選択応答形式にわたって一貫していた。米国とスウェーデンにおけるデジタルリテラシーの概念における重要な類似点と相違点を,教師教育を改善するための含意として議論した。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 

前のページに戻る