文献
J-GLOBAL ID:202002211196879816   整理番号:20A0476280

現実的運転条件下での自動車サイズ膜電極アセンブリにおける局所劣化効果【JST・京大機械翻訳】

Local degradation effects in automotive size membrane electrode assemblies under realistic operating conditions
著者 (10件):
資料名:
巻: 260  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: A0097A  ISSN: 0306-2619  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
自動車用途では,燃料電池(FC)システムの運転パラメータは広い範囲で変化する。燃料電池劣化に及ぼすそれらの影響を解析するために,自動車サイズの単一セルを現実的な作動条件下で運転した。パラメータセットを,オンロード顧客データに基づくFCシステムモデリングから抽出した。パラメータ変動はFC負荷,ガス圧,セル温度,化学量論および相対湿度の同時変化を含んだ。電流密度分布と全体セル電圧を試験中に実時間で記録した。電流密度は幾何学的陽極ガス出口で低く,陽極ガス入口で高かった。電気化学的試験後,走査電子顕微鏡を用いて膜電極アセンブリについて死後分析を行った。ex-situ分析は,低電流密度に関連した領域における顕著なカソード炭素腐食を示した。これは,アノード出口に近い燃料枯渇がカソード電極劣化の起源であることを示唆している。数値シミュレーションの結果は,その領域における高い相対湿度を明らかにし,したがって,水攻は局所的なアノード燃料枯渇を引き起こすと仮定される。水素酸化反応が低い速度論的過電圧を持つにもかかわらず,H_2の「局所的利用可能性」は,均一電流密度分布の維持とそれによるカソード触媒層の局所分解において重要な役割を果たす。記述された現象は発生し,全体のセル電圧は0.3V以上に留まった。このことは,燃料電池システムの電圧監視のみがこのタイプの劣化に関する直接的な情報を含まないことを示している。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
燃料電池 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る