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J-GLOBAL ID:202002211220199370   整理番号:20A1086728

福島の放射線教育・復興教育の変遷とその特徴について-2011年~2018年の調査報告-

On the Transition and Characteristics of Radiation Education and Reconstruction Education in Fukushima-Research report from 2011 to 2018-
著者 (2件):
資料名:
巻: 43rd  ページ: 540-541 (WEB ONLY)  発行年: 2019年08月16日 
JST資料番号: U1940A  ISSN: 2433-2925  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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2011年3月11日東北地方太平洋沖地震に伴う東京電力福島第一原子力発電所事故後の福島県を中心とした学校教育等における「放射線教育」の実践の調査と福島県および市町村教委の教員研修等への支援の記録をひとまずまとめた.本学会でもこれまで様々な視点から学校教育での実践事例とその課題について紹介してきた.特に震災直後はいわゆる「放射線教育」として原発事故以前には想定していなかった放射線に対する不安や知識の不足への対策(放射線の性質理解)などが中心であったが,震災の被災状況の深刻さ,とりわけ原子力災害の被災状況の複雑さが知られるにつれ,その内容に年々変化が見られるようになった.筆者らがこの間直接関わった30数件の実践例からその時々の変化の特徴を述べる.(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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科学技術教育  ,  放射線計測・計測器一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
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