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J-GLOBAL ID:202002211280978246   整理番号:20A0691122

貴広高鉄尖山営特大橋脚台の沈浮と成因分析【JST・京大機械翻訳】

The Correlation Analysis of Bridge Piers Settlement & Rising and Geological Condition of Jianshanying Bridge of Guiyang-Guangzhou High Speed Railway
著者 (4件):
資料名:
巻: 36  号: 10  ページ: 47-53  発行年: 2019年 
JST資料番号: C3794A  ISSN: 1006-2106  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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目的;貴広高鉄尖山営特大橋の各橋台建て橋梁から全線開通運営までの23年内に、0号台4号脚高程が安定し、5号脚22号台には明らかな乾季沈下、雨季浮上現象があり、浮動現象の最も明らかな16号橋最大沈下量と浮上量累積値は38に達した。58mm。浮遊対策を合理的に抑制するため、運営管理にサービスし、橋台の沈浮と地質条件との相関性を比較し、さらに沈浮の原因を分析した。結論;(1)覆土+基盤岩の風化層の厚さは各橋台の沈下値に高度の対応性がある。覆土+基盤岩の風化層は薄い地段で、橋台の沈下値は小さい。覆土+基盤岩の風化層は厚い区域で、橋台の沈下値は大きい。(2)地下水位の昇降と橋脚台の沈浮は良好な時間対応性があり、地下水位が上昇する時、橋台も相応に浮上する。地下水位が下がると、橋台も相応に沈下する。(3)長年の地下水の大幅な変動による加荷-除荷往復循環過程により、橋立地の厚い層の覆土が相応する地下水の波動幅範囲内の変形はすべて完全に回復できる弾性変形である。地下水位が下がると,土壌層の有効応力が増加し,土層が加えられ,全体が沈下した。地下水が上昇した時、土壌層の有効応力は減少し、土層の除荷は全体的に浮き上がった。(4)本研究成果は類似脚台の耐浮設計に参考を提供した。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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橋梁工学一般  ,  下部工 
タイトルに関連する用語 (4件):
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