文献
J-GLOBAL ID:202002211368744064   整理番号:20A1149430

医学院校統計学専門カリキュラム設置および満足度調査分析【JST・京大機械翻訳】

著者 (6件):
資料名:
巻: 36  号:ページ: 883-885  発行年: 2019年 
JST資料番号: C2278A  ISSN: 1002-3674  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:医学院学校の統計学専門人材の知識把握現状を了解し、関連影響因子を検討し、相応する措置を探求し、既存の教学体系における主幹のカリキュラムを再調整し、設計する。方法:本研究は某医学院学校の統計学専門の60名の学生に対して現場アンケート調査を行った。便利なサンプリング方法を採用して、ほかの医学院校の50名の統計学専門の学生に対してネット上のアンケート調査を行い、統計学専門の学生の本専門に対する知識の把握程度を分析した。結果:今回の調査研究アンケートは合計110件を配布し、回収したアンケートでは有効アンケート109件、有効率は99.1%であった。その中、37人は大学のカリキュラムが合理的で、合理的な率は33.9%にすぎない。単変量ロジスティック回帰分析では、専門知識、統計学論理思考、自己定位、社交能力、実際問題を解決する能力が職場勝者力の影響因子であることが明らかになった。多変量ロジスティック回帰分析の結果は,統計的論理的思考が,職場勝者能力の影響因子であることを示した(P<0.05)。結論:医学院学校の統計学教学は実践課程の増加学を必要とし、教学方式で学生に統計学的な思考を指導し、各医学院の実際の状況に従って、いくつかの数学と統計学基礎のカリキュラムを増減する。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
統計学  ,  医学一般  ,  医療制度 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る