文献
J-GLOBAL ID:202002211586906002   整理番号:20A2676528

手術室の看護教育における同伴に協力した欠陥式情景シミュレーション教育法の応用【JST・京大機械翻訳】

Effects of defect situational simulation method based on peer aid in operating room nursing teaching
著者 (4件):
資料名:
巻: 26  号: 30  ページ: 4274-4277  発行年: 2020年 
JST資料番号: C3980A  ISSN: 1674-2907  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:同伴の相互援助に基づく欠陥式情景模擬教学法の手術室当科看護教育における応用効果を検討する。方法:便益サンプリング法を用い、2019年9月12月に鄭州大学第一付属病院手術室実習に入った2016級当科看護学専門看護学生80名を選び、無作為に試験群と対照群に分け、各群40名とした。対照群は伝統的な手術室看護技能操作訓練モデルを採用し、試験群は同伴互助に基づく欠陥式情景シミュレーション教学法を採用した。両群の看護技能評価の成績を比較し、評価アンケートの二組の看護学生による教学方法の評価を行った。結果;試験群の看護技能の検査成績は(92.88±4.29)点であり、対照群は(89.83±5.01)点であり、統計学的有意差があった(t=-2.925、P<0.01)。試験群の看護学生の訓練効果に対する採点は42.00(40.00,44.00)点であり,対照群は39.00(38.00,40.00)点であり,統計学的有意差が認められた(Z=-4.67,P<0.01)。結論:同伴互助に基づく欠陥式情景模擬教学法は、看護学生の手術室看護技能レベルをよりよく向上させ、養生のチーム協力意識と問題解決能力の解決に役立ち、また、転換教育理念を促進し、手術室看護教育の質を高めることができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  看護,看護サービス 

前のページに戻る