抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:高血圧患者の健康指導における「減圧日」の特徴的サービスの応用を検討する。方法:心血管内科病区で「減圧日」の特徴的サービスを高血圧患者の健康指導に導入し、便利サンプリング法を用いて、2018年1月から3月まで当病院の心血管内科の高血圧入院患者60名を研究対象とし、実験群と対照群に分けた。実験群は5名の専門訓練を受けた看護スタッフが患者の面対面に対する健康教育、現場のプレゼンテーション、役割交換などの知識の訓練と認知行為の介入を受けた。対照群は元健康指導方式の健康指導のみを受けた。介入前後に、高血圧疾病知識アンケート、患者満足度調査表を用いて、両群の疾患に関する知識認識率と患者の満足度を評価した。結果:観察群の高血圧関連知識の把握状況は対照群より優れ、入院患者の満足度は対照群より高く、統計学的有意差があった(P<0.05)。結論:「減圧日」の特色サービスは高血圧患者の健康指導に有効であり、患者の関連知識に対する認識率を高め、負情緒の疾病への影響を減少させ、患者の満足度を高め、普及する価値がある。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】