文献
J-GLOBAL ID:202002211758787360   整理番号:20A2372610

幼稚園の言語と初期リテラシーに対するディジタルホーム環境の影響【JST・京大機械翻訳】

The Impact of the Digital Home Environment on Kindergartners’ Language and Early Literacy
著者 (3件):
資料名:
巻: 11  ページ: 538584  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ディジタルホームリテラシー環境が,(伝統的)アナログホームリテラシー環境から識別できるかどうか,また,親の期待を考慮すれば,両方とも,幼稚者の言語とリテラシーレベルに関連するかどうかを検討した。71人の幼稚園の介護者は,家庭環境(期待,活動,および材料)に関するアンケートを記入し,子供は言語(語彙および文法)およびリテラシー(電話音素認識,セグメンテーションスキル,およびグラフ知識)スキルに関して評価した。結果は,ディジタル環境がアナログ環境から識別できることを示した。しかし,アナログ環境のみが子供の言語能力に関連していた。親の期待は,言語とリテラシー能力の両方に直接関連した。デジタルホーム環境と言語とリテラシー結果の間に関係がないという事実は,デジタルホーム環境の品質の大きな変動を示すかもしれない。デジタル社会で成長するとき,日常生活のこの部分にはより多くの注意が必要である。Copyright 2020 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  その他の情報処理 
引用文献 (45件):
  • BiemillerA. (2006). “Vocabulary development and instruction: a prerequisite for school learning” in Handbook of early literacy research. Vol. 2. eds. NeumanS.DickinsonD. (New York: Guilford Press), 41-51.
  • BurgessS. R.HechtS. A.LoniganC. J. (2002). Relations of the home literacy environment (HLE) to the development of reading-related abilities: a one-year longitudinal study. Read. Res. Q. 37, 408-426. doi: doi: 10.1598/RRQ.37.4.4
  • BusA. G.TakacsZ. K.KegelC. A. (2015). Affordances and limitations of electronic storybooks for young children’s emergent literacy. Dev. Rev. 35, 79-97. doi: doi: 10.1016/j.dr.2014.12.004
  • BusA. G.van IJzendoornM. H.PellegriniA. D. (1995). Joint book reading makes for success in learning to read: a meta-analysis on intergenerational transmission of literacy. Rev. Educ. Res. 65, 1-21. doi: doi: 10.3102/00346543065001001
  • Central Bureau of Statistics (2020). Statline. Available at: https://opendata.cbs.nl/statline/#/CBS/nl/dataset/83295NED/table?ts=1590160916505 (Accessed May 22, 2020).
もっと見る

前のページに戻る